×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

おそらく2014年あたりからだと思うが、なぜか吉祥寺の新しいファッションビルなどに高級スーパーが入る出来事が相次いだのであった。キラリナ@フードパルク(現在はキッチンコート)、コピス吉祥寺@三浦屋など。高級スーパー激戦区@吉祥寺の萌芽である……

吉祥寺の高級スーパー激戦区扱いが間違っている件

イラスト/スタジヲワンツー

 おそらく2014年あたりからだと思うが、なぜか吉祥寺の新しいファッションビルなどに高級スーパーが入る出来事が相次いだのであった。キラリナ@フードパルク(現在はキッチンコート)、コピス吉祥寺@三浦屋など。高級スーパー激戦区@吉祥寺の萌芽である……。  そして事の発端は2016年冬、駅ビルのアトレ吉祥寺である。アトレには、そもそも吉祥寺ロンロンの時代からザ・ガーデン自由が丘が入っていた。地元民的に衝撃だったのが、そのザ・ガーデンが、なんと目と鼻の先である吉祥寺パルコB1に移転。アトレのザ・ガーデン跡地には、キノクニヤがすっぽりそのまんまの場所に収まったのである! 地元民絶句である! このお店シャッフルに、いったい何の意味があるの? と思った住民続出。しかし吉祥寺は高級スーパー激戦区! みたいな話ができあがっていったのであった。  誤解を恐れつつ言えば(笑)、吉祥寺の住人は、食べ物関係はアトレ吉祥寺で買い物する生き物なのである。さらにその前身、吉祥寺ロンロンが大好きだった……。ロンロンにあった八百屋(今もある)の超威勢のいいオジサン(今はいない)からしか、野菜を買わない主婦とかが多数いたのである。駅ビルだから買い物の動線もいいし、なんといってもポイントカードがあるからな。Wポイントデイのアトレ吉祥寺は、超のつく賑わい。  そしてザ・ガーデンである。地元民はザ・ガーデンを長年なんとな~く、利用していたのである。ザ・ガーデンを追っかけ、パルコB1で日々の買い物をする気などサラサラないのであった。アトレ吉祥寺にキノクニヤがはいった以上、みんなキノクニヤで買っているハズ。もちろん私も、である。薄情だけど、地元民はそんなもの……。毎日の習慣って恐ろしいよね……。  そして2017年の1月に吉祥寺パルコのザ・ガーデンは10ヵ月たらずで閉店。自由が丘に帰ってしまった……。さようなら……。地元民の総意を図々しく代弁すると「やっぱり……」「最初からわかっていた」である。間違ってるよ、高級スーパーの激戦区扱い@吉祥寺。  ちなみに『成城石井』はアトレの外れ……、じゃなくて西荻寄りにあるんだが、高級スーパー激戦区には巻き込まれていない。品ぞろえが、スイーツ、お菓子、パンなどの主食じゃない系をメインにしているからだと思う。賢いよね。住み分けしてるの。

天野七月/あまのななつき ライター&ときどきエディター。吉祥寺在住、ざっくり30年くらい。基本おっさん女子、たま~に乙女マインド。いつも吉祥寺をふらふらしています。ちなみに無芸大食。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…