石挽き手打 蕎楽亭|ぽってりミルキーな白子の天ぷらと洗練のかけそば(そば/神楽坂)

 ここでは、天ぷら蕎麦は天ぷらが別添えで登場する。季節の天ぷらが人気の『蕎楽亭』らしい粋な計らいだ。

画像ギャラリー

石挽き手打 蕎楽亭(最寄駅:飯田橋駅)

「かけそば」は正統派でややしっかり目のかけつゆが頼もしく、白髪ネギや昆布かまぼこなど目にも楽しい具がのっている。単品の天ぷらは塩でいただくが、天ぷら蕎麦ならかけつゆにじゃぼんと浸してもまた旨い。はなから蕎麦の上に天ぷらをのせてもらうのも可能とか。しゃっきりとキレのいい細打ち蕎麦はやや粗挽きで、香りも風味もよく、温蕎麦でも美味しく味わえる。

季節の天ぷらそば

2590円

季節の天ぷらは時期によって内容が変わるが、この日は白子とワカサギ。ワカサギの期間は短いが、白子は3月頃まで続く予定。天ぷらは塩が基本だが、白子には天つゆが付く。天ぷら蕎麦の場合もつゆを油で汚したくないという人への配慮から天つゆを添えてくれる

カレー

1180円

看板メニューの「カレー」は、トロトロの牛すじとフルーツの甘みがたまらない。最初のひと口は甘く感じるが、食べるほどに辛さが増す、不思議な美味しさ。最終的にはかなりの辛さを感じることに

石挽き手打 蕎楽亭

■『石挽き手打 蕎楽亭』
[住所]東京都新宿区神楽坂3-6 神楽坂館1階
[TEL]03-3269-3233
[営業時間]11時半~15時、17時~21時、火曜日は夜のみ営業 ※ランチタイム有
[休日]日曜日・月曜日・祝日
[座席]カウンター10席、テーブル20席、計30席/全席禁煙/夜は予約可(1日3組まで)/カード不可/サなし、お通し代なし
[アクセス]地下鉄東西線飯田橋駅B3出口から徒歩4分

電話番号 03-3269-3233

2017年1月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

画像ギャラリー

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

浅草橋の路地にたたずむ日本家屋の蕎麦屋 『手打そば 更里』で蕎麦前を堪能してほしい!

土足厳禁!『蕎麦カネイ』「ただいま」と言いたくなる空間で心がととのう

今一番好きな蕎麦屋は?目白『蕎麦 おさめ』と即答!唸ったのは「羊ロース」

経堂『しらかめ』は出汁巻きが絶妙に旨い蕎麦店 「おとなの週末」編集長が太鼓判!

おすすめ記事

食材探しの走行距離は1100km超!東京ドームホテルの人気ビュッフェ体験記 シェフ厳選北海道グルメの満足度は? 「北海道産紅ズワイ蟹」や「海鮮オリジナルパフェ」を堪能

【埼玉・東松山の名店】秋田の伝統建築でいただく絶品の手打ちそばとうどん!風情たっぷりの古民家で非日常も味わえる【PR】

東京、うまい町中華の「あんかけラーメン」ベスト3店…トロリ濃厚《表参道・森下・成城学園前》で覆面調査で発見

三河産大うなぎはパリッパリのふわふわ!『神楽坂 濱千』でうなぎの新感覚食体験が待っている!

【難読漢字】地名当て かの有名な物語の里

【11月22日】今日は何の日? 辛い!おいしい!美容にうれしい!

最新刊

「おとなの週末」2024年12月号は11月15日発売!大特集は「町中華」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。11月15日発売の12月号は「町中華」を大特集…