SNSで最新情報をチェック

花見シーズンの井の頭公園はカオスである。もはや桜を愛でているのか、人にまみれているのか、曖昧になってきてます……。そんなお花見カオスの吉祥寺で、路頭に迷ったら思い出して欲しい店を独断で紹介しようと思う。 ただし、満席で入れなくても、おっさん女子にクレームを入れるのはやめてください……(笑)。

icon-gallery

お花見カオスの吉祥寺で路頭に迷ったら思い出してほしい店、の件

花見シーズンの井の頭公園はカオスである。
もはや桜を愛でているのか、人にまみれているのか、曖昧になってきてますが……。
でも、みんな集まってくるよね、どこからともなく……。
大量に……。
吉祥寺に住んでいると、井の頭公園で花見をしている酔っぱらいの知り合いから「ちょっと顔を出せ」という迷惑な連絡が、昔は相次いだ。
しかし、ここ数年は平和(歳のせいだろうか……)。
そして、お花見カオスの吉祥寺で路頭に迷った!
大人数で入れるごはんの店を教えてくれ! という
無茶ぶりな問い合わせがインターネットがない時代にはあった。
だが「この時期の吉祥寺は、予約なしの状況で大人数で入れる店はありません!」と、冷たく言い放っていたおっさん女子である。
しかーし、頼れるグーグル先生がいる今日このごろでも、結局、路頭に迷うと思うんだよね……。
とにかく街に人が多すぎて~~。

イラスト/スタジヲワンツー

そこで今回、お花見カオスの吉祥寺で、路頭に迷ったら思い出して欲しい店を独断で紹介しようと思う。
しかし、満席で入れなくても、おっさん女子にクレームを入れるのは、やめてください(笑)。
自己責任でお願いします。
そして、
予約上等!
予約を入れろ!
話はそれからだ!
と、クリスマスカオス回避について書いた連載22回を合わせて読んでほしい。
この時期の吉祥寺はそんな街です。

大人数で、お花見カオスの吉祥寺で路頭に迷った人には……!

まず、大人数のグループで路頭に迷う、という最悪の状況の方々。
北口バスロータリーで吉祥寺駅を背にして、はな子像の前に立ち斜め上を見上げてください。
そこに『Eビアホール』というデカイ看板が見えるはず。
この『Eビアホール』は、駅近にもかかわらず、地下にあり間口は狭いが、店はかなり広いという、ナイスな作りの店なのである。
平日&土日祝もランチ営業&昼飲みができるウレシイお店。
ランチ時でも、夜のメニューもオーダーOK。
270席はあるらしい。100人規模の宴会もOKらしい……(ネット情報)。
実は、ここのランチはメニューも充実していて、お昼は4~5人のグループでランチをする近隣の会社の方々が多いのである。
そして、なんと500円~1000円くらいとランチ価格にも幅があり、お財布の中身に合わせたメニューが選べてウレシイお店なワケよ。
そんな頼れる価格設定&キャパなのよ。
というわけで、昼夜問わず、路頭に迷ったグループには思い出してほしい。
店名が、なんとなく全国チェーン店っぽいのですが、実は違っていて、阿佐ヶ谷、西荻などにも展開している中央線っぽい地元感あふれるお店です。
いつも混んでいるからだと思うんだけど、フロアのスタッフがめっちゃキビキビしていて、好感が持てます。

お花見カオスの吉祥寺に、まさかの「丸腰」で出かけたカップルは?

そして、カオスな吉祥寺に、丸腰でデートに来ちゃったカップル……。
正直、無計画としか言いようがありませんが、まあ、しょうがないか……。
春だしな。
そんなカップルは、吉祥寺東急デパートにほど近い、西一条通りの『B』に行ってください。
地下にあって、ちょっと隠れ家風味の焼き鳥屋さんです。
六本木にも系列のお店があるという、ある意味、吉祥寺っぽくないオシャレ感漂う店内。
BGMはジャズ。
竹林の中庭があるよ。
実は土日祝は昼も夜も比較的空いていて、ゆっくりできるんだけどね。
キャパ的に75席くらいみたい(個室もある)だけど、カップルだったらカウンターもありなので、とりあえず覚えておくと吉祥寺で困った時に便利。
路頭に迷ったら、この店を思い出して&店に電話して&席を確保して!
土日祝限定のランチはコースもあって、ちょっと特別感もあるから、お花見ランチにおすすめ。
コースじゃなくても、盛り付けなどは品がよくて美味しいよ。
今回は、花見シーズンに吉祥寺で路頭に迷う人々の転ばぬ先の杖になってみたが、もう、転んでもしょうがないくらいの気持ちでいたほうが、精神衛生上いいかもしれないよ……。

天野七月/あまのななつき
ライター&ときどきエディター。吉祥寺在住、ざっくり30年くらい。基本おっさん女子、たま~に乙女マインド。いつも吉祥寺をふらふらしています。ちなみに無芸大食。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…