SNSで最新情報をチェック

渋谷界隈を若者の街と敬遠するのはもったいない。10分も歩けば、昔ながらの落ち着いた神泉に辿り着く。「裏渋通り」とも呼ばれる道沿いには路地が伸び、大人が通いたくなる名店が潜んでいる。裏の裏まで歩いて探した店をご紹介!

icon-gallery

いい店が潜む神泉の路地裏

 野望もネオンもギラギラした渋谷がちょっと苦手である。ハチ公はその喧騒に健気に耐えているが、この辺りでご飯を食べるときは神泉まで歩くことが多い。細い路地があり、夕焼けだんだんのように石段で猫が寝ている。渋谷よりも下町の谷根千感があって落ち着くのだ。
 さっそく編集の武内とともに、駅向いの石段に建つ小粋なイタリアンバー「アンシャンテ」でまずは一杯。前菜3種盛り合わせは1400円だが、ひとり分なら6種類にしてくれるサービスがうれしい。路地を抜けると渋谷の道玄坂と円山町が交差するにぎやかな通りに出る。

ひっそりと『和田丸19周年』の看板

 坂を下ると、右手に魚介料理の店「開花屋」があり、早い時間からにぎわっている。その左手にはラブホのネオンがちらほらきらめく路地の奥に、ひっそりと『和田丸 19周年』の看板が。しかし、和田丸、どこから入るのだ? と見渡すと、中二階に続く細く薄暗い階段を発見。腹がつっかえそうだと太った武内はカニ歩きで昇るが、店の中を覗くと広い!
 今日のおすすめは、アワビの蒸し焼き。おお、千円を切っている。ぷりぷりのタコ揚げも、濃厚なカニクリームコロッケも安いのに箸が止まらないではないか。

東京都渋谷区円山町22-18 桃山コーポ2階 [TEL]03-3496-3435 [営業時間]11時半~14時頃、17時半~23時30分、土17時半~22時半(LOは30分前まで)※ランチタイム有  [休日]日・祝 [席]カウンター6席を含む最大35席/全席喫煙可/予約可/カード可/席料200円別 [交通アクセス]京王井の頭線神泉駅から徒歩2分

神泉でいわし専門店とは珍しい。

 元の通りに戻り、おしゃれなギャラリー兼カフェ「holme」を通り過ぎた、その少し先のコーヒー豆店の角に『いわし専門店まるや』の行燈が。小さくて見落としそうだったが、神泉でいわし専門店とは珍しい。路地の奥にある店の暖簾をくぐると、老夫婦が焼き魚定食を仲良く食べている。厨房の無口なおやじさんが作る丁寧ないわし料理の数々を、気さくな女将さんが運んできてくれる。日本っていいなあ、と思えるこんな名店が路地の奥に隠れていたなんて

東京都渋谷区円山町25-1 島田ビル1階 [TEL]03-3476-2969 [営業時間]11時半~14時半(LO)、17時~23時(LO)、土は夜のみ ※ランチタイム有  [休日]日・祝 [席]カウンター8席、座敷16席 計24席/全席喫煙可/予約可/カード不可/お通し代300円別 [交通アクセス]京王井の頭線神泉駅から徒歩5分

 最後は、古民家バー「すがはら」でフルーツカクテルをデザート代わりに。神泉、落ち着いて過ごしたい大人にはおすすめの街だ。

半地下めしが流行中⁉

渋谷駅の西口側にはなぜか、半地下の店がずらりと並ぶ!

まん福亭

店主が各地で買った民芸品で埋め尽くされた不思議な空間。大皿料理とたまに登場するメンチカツカレー。

[住所]東京都渋谷区円山町16-8 喜壽荘1階 [TEL]03-3464-5750 [営業時間]17時~23時半 [休日]土・日・祝

定食サトウ

メインの肉や魚料理に、850円の定食セットを頼むと野菜中心の小鉢7品とご飯、味噌汁が付いてくる。お惣菜と酒が充実し、定食以外にも利用できる。

[住所]東京都渋谷区円山町13-9 メゾン若林 地下1階 [TEL]03-3477-1611 [営業時間]12時~14時(月休)、19時~22時 ※ランチタイム有  [休日]日 ※予約がベター

渋谷 神泉グルメMAP

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

admin-gurume
admin-gurume

admin-gurume

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…