SNSで最新情報をチェック

グルメライターが名古屋 中村区役所駅のとんかつ店[とんかつオゼキ 本店]を実食レポート。昭和24年創業の老舗洋食店『とんかつオゼキ 本店』。油で揚げず、約3cmの分厚い鉄板でカリッと焼き上げた“焼きとんかつ”が名物だ。[住所]愛知県名古屋市中村区名楽町1-6

icon-gallery

とんかつオゼキ 本店(最寄駅:中村区役所駅)

焼き目が付いた衣の香ばしさと味噌ダレの絶妙なマッチング
焼くことで生まれる衣の香ばしさと、しっとりとした独特の食感がクセになり、これを目当てに通う常連客も多い。「味噌とんかつ定食」(1700円)は、三河豚や知多豚のロースを使用。そのすじ肉でとったダシを加えた味噌ダレは、甘さ控えめ。肉の旨みや脂の甘みと相まって、食べる箸が止まらなくなる。

味噌とんかつ定食

1700円

キメの細かいパン粉を使用。衣が薄めで、年輩の客からも好まれる。カツオダシが加わる味噌ダレは、さらっとした口当たりで、衣の風味や食感を損ねない。付け合わせのポテトサラダも手作りで、粗く潰したジャガイモが美味。とんかつは単品で1400円。ヒレかつ定食は1700円

お店からの一言

チーフ 佐藤弘樹さん

「ひと味違った焼きとんかつをお楽しみください」

とんかつオゼキ 本店の店舗情報

[住所]愛知県名古屋市中村区名楽町1-6 [TEL]052-471-7474 [営業時間]11時半~14時、16時半~21時※ランチタイム有 [休日]水(祝の場合は営業) [席]計32席/全席禁煙/カード不可/予約可/駐車場10台/サなし [交通アクセス]地下鉄桜通線中村区役所駅1番出口から徒歩7分

電話番号 052-471-7474

2018年3月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

admin-gurume
admin-gurume

admin-gurume

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…