SNSで最新情報をチェック

豊かな自然を誇る愛媛県愛南町。この地でいま話題の高級ブランド魚が、全身トロでなめらかな食感と旨みを誇る「伊予の媛貴海(ひめたかみ)」だ。最先端の鮮度保持技術「ハイブリッドアイス」のおかげで高鮮度のまま銀座に直送され、愛南町のふるさと納税返礼品として多彩な料理をコースで楽しむことができる。

icon-gallery

全身トロ!なめらかな食感が魅力の高級ブランド魚

この高級魚を使った料理の数々を、愛南町のふるさと納税返礼品として銀座の一流割烹で味わえる奇跡のコラボが始まった。その希少な魚の魅力を石井料理長に伺ってみた。

提供/愛媛県 愛南町役場

お問合せ 0895-72-7317

▲魚体2.5㎏以上など基準をクリアした一級品

芳醇な旨みの高級魚を 銀座の一流割烹で味わう

「まるでトロのようにとろける脂の旨み、カツオを思わせる豊かな酸味と香り。その両方の良さを併せもつ貴重な魚です」
銀座の名店「銀座割烹 里仙」の石井料理長が語るこの食材こそ、幻の高級魚と呼ばれるスマ、その名も「伊予の媛貴海」だ。

流通量が極めて少なく一般にはなじみがないものの、その旨さに定評があるスマの完全養殖に愛媛県愛南町で成功。「クセがなくどんな料理にも合う。使い方次第でさまざまな顔を見せてくれる魚です」と石井さんも絶賛。

希少な魚と銀座の一流料理人の奇跡のコラボの裏には、最先端の鮮度保持技術、ハイブリッドアイスがある。この技術のおかげで高鮮度のまま銀座に直送され、愛南町のふるさと納税返礼品として多彩な料理をコースで楽しむことができるのだ。

「新鮮な刺身はもちろん、香ばしい焼き物や上質な旨みを楽しめる小鍋など、その魅力を余すところなく味わえるよう考えました」と石井さん。豊かな自然に育まれた希少な魚と一流料理人のコラボを、愛南町のふるさと納税を介して体験してみたい。

▲「伊予の媛貴海」尽くしのお造り。刺身のほか握りも提供。味噌漬けにした焼き物は香ばしい風味。上品な身の旨みの小鍋も
▲前菜は季節で変わる。食事とデザートも付く ※コース料理の内容は変わることがあります

銀座割烹 里仙

「銀座割烹 里仙」にて伊予の媛貴海を味わうには、ふるさと納税サイトより「伊予の媛貴海をお店で食べる」へお申込みをして下さい。
1口50,000円の寄附額で“伊予の媛貴海”コース料理を召し上がって頂けます(同伴者は同じ料理を特別料金で提供)。

▲料理長 石井大輔さん

 

東京都中央区銀座8-8-7 第三ソワレドビル1階
[TEL]03-3569-1521
[営]11時半~14時、17時~20時LO
[休]日・祝
[席]カウンター、個室ほか全16席/予約可/カード可/サ10%
[交]地下鉄銀座線ほか銀座駅A2出口から徒歩5分

 

お問合せ 03-3569-1521

「伊予の媛貴海」を味わうなら 愛南町にふるさと納税を

ふるさと納税の返礼品「伊予の媛貴海」をお店で食べる際の「利用上の注意事項」などの詳細は、下記からご確認ください。

2019年1月号発売時点の情報です。

 

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

admin-gurume
admin-gurume

admin-gurume

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…