×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

古民家の一軒家で和食とワインの秀逸な組み合わせを提案するこちら。毎朝築地に通い、魚を知り尽くす大将の中湊さんは酢の物をひと捻りして、この店に揃うナチュラルなワインと合うスタイルで提案。

icon-gallery

葡呑(最寄駅:六本木駅)

酢の物だってナチュラルワインと合うのだ

「茶ぶりかつをの酢の物」は、ほうじ茶の浸け汁で火を入れてそのまま冷ますことで、鰹から独特の野性味が消え上品な味わいに。酢は潔く二杯酢で。絶妙な食感の白イカと、出汁に漬けたフルーツトマトに合わせた酢みそも、上質な白みそと酢だけ。シンプルだからこそ繊細な素材を引き立てる。自分の目で見極めた魚に敢えてのひと手間で、体に染み入る和食が生まれるのだ。

茶ぶりかつをの酢の物

1062円

鰹からはほうじ茶のいい香り。キュウリやわかめの他、みょうがも入って夏らしい清々しさ。味付けは薄口醤油の二杯酢。アクセントに辛子がのっている

フルーツトマト、白いかの酢みそがけ

1404円

60℃で火入れした白イカはふにゅっとした柔らかさがなんともいえない。フルーツトマトの酸味と甘みが爽やか。緑はコリコリした食感のナタマメ

お造り

1620円~

 

お造りはその日の仕入れによって変わる。この日は本マグロ、ホシガレイ、タコ、真鯛

葡呑の店舗情報

[住所]東京都港区西麻布4-2-14/[TEL]03-3406-2207 [営業時間]18時~24時、木・金~翌2時 [休日]日・祝 [席]カウンターあり、全41席/全席禁煙/予約可/カード可/サ・お通し代なし [交通アクセス]地下鉄日比谷線六本木駅1C出口から徒歩11分

 

電話番号 03-3406-2207

 

 

 

2018年9月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

suzuki
suzuki

suzuki

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…