×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

本郷三丁目の人気店『ねむ瑠』が手掛けるセカンドブランド。濃厚な“イカ煮干し”ラーメンで名を馳せる本店に対して、こちらは“カキ煮干し”ラーメンで注目を集めるが、店主の推しは “淡麗醤油”というから驚く。

icon-gallery

麺屋 まほろ芭(最寄駅:蒲田駅)

煮干しとトリュフが支える 濃厚も淡麗もフルボディ! ずしりと舌にのしかかる旨み

スープは、伊吹いりこや日高昆布などで取る魚介ダシと肉の旨みを抽出した鶏スープを合わせたもので、生揚げ醤油やイカのいしるなどをブレンドした醤油ダレとトリュフペーストで旨みを補強。トリュフという個性の強い素材を使いながらも悪目立ちさせることなく、香りと旨みをバランスよく取り入れた一杯に。

旨味だし淡麗中華そば(醤油) 煮玉子入り

900円

麺は特注の低加水麺。やや長めに茹でることで、しなやかな食感に仕立てている。大判の肩ロース肉も食べ応えがある

濃厚牡蠣煮干そば 牡蠣ニボ

970円

広島産のカキをフランベし、水分を飛ばしながら旨みを凝縮させたペーストを濃厚な煮干しスープと動物白湯に合わせている

お店からの一言

 

店主 松原昭彦さん

「濃厚も淡麗もダシ感のある強めの味わいを目指しました!」

麺屋 まほろ芭の店舗情報

[住所]東京都大田区蒲田5-34-4 [TEL]非公開 [営業時間]11時~14時LO、18時~23時(22時40分LO)※ランチタイム有 [休日]日・祝、第2・4土 [席]カウンターあり、全12席/全席禁煙/予約不可/カード不可/サ・お通し代なし [交通アクセス]JR京浜東北線ほか蒲田駅東口から徒歩6分

 

電話番号 非公開

 

撮影/瀧澤晃一 取材/松井さおり

2019年2月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…