×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

オシャレな街・中目黒で見つけたちょっとクールな焼きとん屋……なのだけど、出てきた逸品は昭和の王道をいく煮込み。素朴な面持ちのジャガイモがごろりと入り、モツはむっちりふわふわ、やわらかくとろけていく。

icon-gallery

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ではありますが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しております。

もつやき みのる(最寄駅:中目黒駅)

白味噌だけでコトコト炊いたとろけるようなふわふわのモツ

実はココ、創業44年目の地元に根付いた老舗。絶品煮込みの秘密は、「一頭買いから解体した大腸・小腸を、店でしっかり掃除して時間をかけて下茹でしているから」。調味には余計な手を加えず、白味噌、ニンニク、みりんといたってシンプルな構成で、初代のレシピを40年以上引き継ぐ。手間をきちんとかけて、モツの美味しさだけを引き出した真面目な味、ぜひともご賞味あれ。

もつ煮込み(大皿)

500円

奥の「元祖生レモン酎ハイせっと」は500円。実は同店が「生レモン酎ハイ」発祥の地なんだとか

ハラミ&サガリのたっぷりグリーンサラダ

800円

大皿に野菜とハラミ、サガリがたっぷりと盛られた人気メニュー。ケチャップが入った自家製ドレッシングで箸が進む

(右から)はらみ、かしら・ミニトマトのあみあぶら巻・がつテッポウ

各180円・250円・各180円

串ものは備長炭で焼いている。女性店主の根木知子さんがそろえた、九州の珍しい焼酎と合わせるのも良しだ

お店からの一言

スタッフ 山田晃史さん

「骨太な焼きとん・煮込みの味を落ち着いた空間でゆったりどうぞ」

もつやき みのるの店舗情報

[住所]東京都目黒区上目黒1-3-12 LKビル1階 [TEL]03-3710-7365 [営業時間]18時~24時 [休日]日・祝 [席]カウンターあり、全37席/全席喫煙可/予約可/カード不可/お通し代300円別 [交通アクセス]地下鉄日比谷線ほか中目黒駅東口から徒歩3分 ※「もつやき みのる」の値段は全て税抜き価格です。

電話番号 03-3710-7365

撮影/大西尚明 取材/赤谷まりえ

2019年3月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…