SNSで最新情報をチェック

店を構えて35年の居酒屋。魚介を中心にほとんどのメニューが500円前後で揃い、中でも塩焼き、味噌煮、竜田揚げなど、多彩な金華さばのメニューが目を引く。

画像ギャラリー

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ではありますが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しております。

経堂らかん茶屋(最寄駅:経堂駅)

コクのある金華さばが江戸の味と融合!

仕入れは宮城県石巻市の缶詰工場『木の屋』から。長年の信頼関係により安価で仕入れることができ、高価なブランドサバを良心価格で楽しめるのがうれしい。イチオシの「サバやな川」は、炙ったサバを醤油やカツオダシなどで笹がきゴボウと共にひと煮立ちさせたもの。アッサリして、サバの香ばしさが味のアクセント。本来の味を楽しむなら「しめサバ」がおすすめ。濃厚かつ脂がサラリとして、上品な旨みの余韻が残る逸品だ。

サバやな川

680円

サバにぎり

1カン150円

シャリが多めで食べ応えのあるにぎりは1貫から注文可能。飲んだ後の〆にする他、飲む前のおしのぎとしてもいい

しめサバ

680円

塩と酢で、それぞれ約2時間〆たサバは、脂ノリが良いため、浅めの〆具合

お店からの一言

店主 加藤輝男さん

「青森の陸奥八仙をはじめ、金華さばに合うお酒もいろいろ取り揃えています」

経堂らかん茶屋の店舗情報

[住所]東京都世田谷区経堂1-23-13 興輝ビル1階 [TEL]03-3429-2230 [営業時間]18時~23時(22時15分LO) [休日]不定休 [席]カウンターあり、全24席/一部喫煙可(電子タバコ可)/予約可/カード可/サなし・お通し代300円別 [交通アクセス]小田急線経堂駅南口から徒歩4分 ※『経堂らかん茶屋』のメニュー価格はすべて税抜きです。

電話番号 03-3429-2230

撮影/中橋正治 取材/松田有美

2019年6月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

絶対満足できる ご褒美うなぎ ほの甘いタレの香ばしい匂いに誘われて、今年もうなぎ特集がやってきました...