SNSで最新情報をチェック

席につくと、まず出てくるのはお豆腐。「お待たせしちゃ悪いから」と、いつの頃からか始まった気遣いだ。

画像ギャラリー

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ではありますが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しております。

翁庵 そば店(最寄駅:神楽坂駅)

ダシの利いた丼つゆがしっとりカツになじむ

136年前から神楽坂で蕎麦を作り続け、大手資本の飲食店が増えた今でも、家族経営で町の胃袋を支えている。国産あきたこまちに鎮座するカツは、地元の肉屋に特注し、やや薄めに揚げてもらったもの。汁がさっと染み込み、米や蕎麦によくなじむ厚さにしている。昔ながらのしっかりした甘い味付けだが、不思議と重すぎることはない。最後の米粒ひとつまで、すいすいと入ってしまう。

かつ丼

900円

かつそば

900円

蕎麦との珍しい組み合わせも大人気。店で仕込むコシのある蕎麦と、コクのあるカツのバランスは季節を問わず冷・温ともに不動の味だ

翁庵 そば店の店舗情報

[住所]東京都新宿区神楽坂1-10 [TEL]03-3260-2715 [営業時間]月~金11時~15時、17時~22時(21時半LO)、土・祝11時~18時(17時半LO)※ランチタイム有 [休日]日・月の祝日 [席]座敷あり、全62席/全席禁煙/夜のみ予約可/カード不可/サ・お通し代なし [交通アクセス]地下鉄南北線ほか飯田橋駅B3出口からすぐ

電話番号 03-3260-2715

撮影/小澤晶子 取材/赤谷まりえ

2020年3月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

少しだけ落ち着きを取り戻してきた今日この頃。ちょっと陽気に外食を楽しみたい!というわけで、トレビアー...