×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

ピークより少し落ちてきたかもしれないですが、まだまだ人気の漫画『鬼滅の刃』。鬼と聞いておと週編集部が思い浮かんだのは、あのお酒。少々強引かもしれませんが、あのお酒の本当に旨い飲み方を開発してみました。

icon-gallery

『鬼滅の刃』ブームでにわかに騒がれている、あのお酒

少年漫画が原作のアニメ映画、『劇場版『鬼滅の刃』無限列車編』が大人気だ。公開から73日目の12月28日に、興行収入が324億円を記録。国内興行収入の1位の座についた。

コラボ商品の数もうなぎのぼり。缶コーヒーから和菓子、カップ麺などなど、食品市場をも席巻している。そんな折、「鬼滅」というワードに乗ってにわかに若者の間で注目を集めているのが日本酒の「鬼ころし」なのだ。たしかに古くから「鬼」をフューチャリングしている酒ではある……!

ズラリ、4種類。こんなに品揃えがよかったっけ……?

本当に旨い飲み方を開発!

実はこの「鬼ころし」、3年ほど前から編集・武内とわたくしの間で「炭酸で割ると異常にウマい!」と注目をしていた酒なのだ。今回の鬼滅ブームにのり、せっかくなので「おしゃれでおいしい、『鬼ころし』の飲み方」をお伝えしたい。

ストレートの飲み方。ストローを差すのが正しい作法だ

写真では強炭酸を用意したが、微炭酸で割ると日本酒の香りの柔らかさが立つ。お好みで炭酸の強さを飲み比べてみてほしい。

ここに編集・戎が「焼酎の金魚割みたいに、唐辛子を二本浮かべたらより鬼っぽくなるのでは?」とイカし(れ)た提案が……。ということでカップに鷹の爪をそっとのせてみる。

おお、強そうに見えるではありませんか……!

味も時間が経つとじんわり辛みが利いて、妙にクセになる感じ。写真もほら、映えるではありませんか!! 炭酸と合わせて300円以下でたっぷり飲める「鬼ころしソーダ」、ぜひお試しを〜!

取材・撮影/赤谷まりえ

※アルコールは適量飲酒を。体と人間関係に負担をかけない範囲が大事です!
※満20歳未満の飲酒は、「未成年者飲酒禁止法」で禁止されています

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

info-otoshu
info-otoshu

info-otoshu

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…