SNSで最新情報をチェック

ギャラリー、ショップ、飲食店が集まる複合施設内にあるカフェ。こちらで出すのが真っ黒な焦げめと中心部のとろりとした食感が特長のバスクチーズケーキだ。

画像ギャラリー

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ではありますが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しております。

カシヤマ ダイカンヤマカフェ(最寄駅:代官山駅)

最適な温度でチーズの風味を引き立てる

口にして驚くのがその温度。冷たいかと思いきや、温かいのだ。聞けば、こちらでは一度焼き上がったチーズケーキをひと晩冷蔵庫で寝かせてしっとりした食感を出し、提供前に温め直してチーズケーキが最も美味しくなる温度で出してくれるのだとか。果肉がゴロゴロ入った、フレッシュ感溢れるレモンジャムつきで、1度でふたつの味を堪能できるのも、客にとってうれしい限り。シンガポール生まれの紅茶ブランド「TWG」のフレーバーティーと共にいただこう。店内は天井が高く、オープンな雰囲気。おしゃべりに興じても広い店内では気にならず、心ゆくまで楽しめる。

バスクチーズケーキ

900円

マドレーヌ&カヌレ、1837 ブラックティ

700円、900円

外はカリッと、中はもちもちした食感のカヌレとバターたっぷりのマドレーヌ。シンプルな焼き菓子も美味だ

お店からの一言

バリスタ 吉野里彩さん

「とろける温かいバスクチーズケーキ、ぜひ味わってください!」

カシヤマ ダイカンヤマカフェの店舗情報

[住所]東京都渋谷区代官山町14-18 地下1階 [TEL]03-5784-1339 [営業時間]11時~21時(20時LO)※ランチタイム有 [休日]毎月第1月 [席]全80席/全席禁煙/予約不可/カード可/サなし(4月から10%) [交通アクセス]東急東横線代官山駅中央口から徒歩5分

電話番号 03-5784-1339

撮影/瀧澤晃一 取材/松岡芙佐江

2020年4月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

あの人も大好きな うつくしき蕎麦 輪郭は淡く朧げ。しかし、どこか心の原風景を刺激する郷愁感溢れる香り...