SNSで最新情報をチェック

コロッケが旨い店はいい店だと勝手に確信しているのだが、北海道料理で知られるこの店のそれも定番の名物らしい。早速味わってみると想像の上の上を行く旨さに驚いた。

画像ギャラリー

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ではありますが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しております。

北海道料理 藤半(最寄駅:大井町駅)

大井町で約半世紀北の美味が集合した郷土の味を満喫

しっとりホクホクの口当たりになるようジャガイモに白身魚のすり身を入れ、具は鮭、タコ、イカなどなど。バターと生クリームのコクも加わって、まさに北海道の味なのだ。もちろん他のメニューも地元から届く新鮮な魚介やエゾ鹿など北の味覚が満載。名物尽くしを楽しもう。

自家製コロッケ(1個)、厚揚げ味噌サンド

340円、600円

厚岸産天然かき焼がき(1個)

700円(仕入れで値段は若干変わる)

厚岸の牡蠣は年間通じて味わえる。ぷっくりとした身がミルキ

バラチラシ(昼・テイクアウト可)

1200円

通常は夜営業だけだが、自粛中はランチも。海峡サーモンやイクラなどのネタが彩りいい。役者業もこなす店主の佐藤さんも名物マスター!

お店からの一言

店主 佐藤洋司さん

「根室出身です。地元北海道の美味しい食材の料理を楽しんでください」

北海道料理 藤半の店舗情報

[住所]東京都品川区東大井5-14-19 [TEL]03-3471-6888 [営業時間]17時~23時LO、祝は22時LO [休日]日 [席]カウンターあり、全58席/全席禁煙/予約可/カード可/サなし、夜はお通し代400円別 [交通アクセス]JR京浜東北線大井町駅東口などから徒歩3分

電話番号 03-3471-6888

撮影/西㟢進也 取材/肥田木奈々

2020年7月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

少しだけ落ち着きを取り戻してきた今日この頃。ちょっと陽気に外食を楽しみたい!というわけで、トレビアー...