×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

ウエルシアではなぜセイコーマートの商品を扱うのか?聞いてみた

ウエルシアにセイコーマートの商品が展開されている理由について、ウエルシア広報に電話で聞いてみました。

――セコマさんの商品を取り扱うきっかけは何だったのですか?
「当時、セコマさんの赤尾昭彦元会長の特集番組を弊社関係者が見たことがきっかけです。取り扱う商品への思いや、経営者としての姿勢などに共感したことから弊社側からお声をかけさせていただき、お取引につながったとのことです」

――取扱商品数はどのくらいあるのでしょうか?
「お取引開始時は北海道メロンソフトなど数点の商品でしたが、2017年からパスタやおにぎりなどお惣菜の人気商品も加わり、現在、酒類を含めて最大40品目ほどの取り扱いがございます

――そんなにあるのですね!人気商品はどのような商品でしょうか。
「牛乳やワインが人気ですね。お惣菜の中ではパスタ類が人気です。中でもスパゲティナポリタンが一番人気ですね」

――スパゲティナポリタン。私も久しぶりにいただいてみたいと思います。
私のようなホームシックになった北海道出身の方が買い求めるのでしょうか?
「必ずしもそうではないと思います(笑)。北海道に関するお問い合わせも少なくはないのですが、お客様はセコマさんの商品であるとは知らずに購入される方が多く、品質、コストパフォーマンスなど純粋に商品としての評価が高いという印象です

コラボ商品の『チョコクランチ抹茶バー』

――品質、コスパの高さは皆さんが声をそろえておっしゃるところですね。ところで、コラボ商品を作られていますね。
「はい。『チョコクランチ抹茶バー』という製品を今年の4月に発売しました。北海道豊富町産の牛乳と生クリーム、静岡県島田市川根産の有機抹茶を使用しています。横浜薬科大学総合メデイカルセンターの渡邉康雄博士監修で、セコマグループのアイス工場で生産いたしました。全国のウエルシアグループ 1850 店舗で販売しています」

――全国のウエルシアさんで購入できるのですね。ちなみにお惣菜を取り扱っているお店は現状、何店くらいありますか?
「関東の1都6県と長野県のウエルシア計170店です。惣菜は消費期限の短い商品ですので、関東のセコマさんの工場で作ったものを流通・販売することのできる範囲ということでこのエリアになります」

――都内のお店ですとセコマさんの商品が充実しているお店は他にどちらがあるでしょうか?
「都内ですと、小川町店以外ではO-GUARD新宿店(新宿区)や浮間店(北区)、足立西新井店(足立区)もセコマさんの商品ラインアップが充実しています」

お話を伺い、ウエルシアだけでセコマ商品を40品も扱っていることに驚きました。次回は購入したパスタの話題から、セイコーマートを運営するセコマさんに充実のプライベートブランドへのこだわりと道外進出への詳しいお話を聞いてみたいと思います。(つづく)

※商品の販売については品揃えの変更や売り切れという可能性もありますので、ご了承ください。

文・撮影/山本孟毅

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
icon-prev 1 2 3
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部 山本
おとなの週末Web編集部 山本

おとなの週末Web編集部 山本

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…