SNSで最新情報をチェック

ご飯のお供というか、もはやひとつの料理と化している卵かけご飯、通称・TKG。時間がないとき家にあるものでパパッ、ズルルルといただくのですが、素材を変えれば劇的に変身するに違いないということで、高級卵と専用醤油で試してみました。

画像ギャラリー

【高級卵編】お取り寄せ総額約2万3000円!

いい卵を使えば、TKGが贅沢になるはず!ってことで、ネットで注文できる農場直送の卵を注文。
醤油は一般的なもので食べ比べました。

味の濃さ・コスパをそれぞれ6段階で評価。数字が大きくなるほど、味は濃く、コスパは高くなります。

TKG好きスタッフが唸ったのはコク深い2銘柄!

こだわり卵「彩美卵 寿」ご自宅用6個

『アクアファーム秩父』

4980円 ※送料別

ねっとり濃度の高い卵黄はご飯に絡むソース

昔ながらの放し飼いで、トウモロコシを主体とした栄養価の高い餌、
さらに汲み溜めしない流し水で育てた鶏に自然に産ませた卵は、
濃いオレンジ色の卵黄で白身自体もプルンとしたコシがある。

卵黄は一般的な卵より、かなりねっとりとして味わいも超濃厚
まるでソースのように米粒に絡みつく。しかもクドさやクセがないので後味はすっきり。

もはや完璧のひと言!

<評価>
濃さ:5
コスパ:3

彩美卵 寿
6個入り

[住所]埼玉県秩父市栃谷687
[電話]0494-22-8228 ※電話注文不可
[営業時間]10時~16時
[休日]無休

宝玉卵贈答2パック(+1パック割れ保証 各10個)

『田中農場』

2145円 ※送料別

お手頃価格なのに味もピカイチな卵界の優等生

創業から50年の歴史を持つ養鶏場。
清潔でクリーンな鶏舎で、スタッフが日々親鶏の健康を特に意識して飼育している。

餌には通常配合する魚粉を使用しないことから、しっかりとしたコクがありつつも雑味や臭みが一切なし。
TKGでは、醤油はもちろんのこと、塩でも美味しくいただける。

このクオリティを普段使いもできる価格で維持する企業努力にも感服だ。

<評価>
濃さ:5
コスパ:6

宝玉卵
2パック+1パック割れ保証 各10個

[住所]埼玉県深谷市本田1448
[電話]048-583-5683
[営業時間]9時〜17時
[休日]不定休
※一之江はじめ、江戸川区内に3台自販機あり

天草タマンゴ2個入り

『天草タマンゴファーム』

1776円 ※送料別

日本初のマンゴー卵 フルーティな香りとまったりとした甘み

ドライマンゴーの果肉や栄養価が高いとされる果皮、種、芽を主食に飼育された日本初のブランド卵。
箱の中の卵は、ひとつずつラッピングされ、高級感あふれる佇まいで贈答用にも使える。

味わいは、驚くほど甘みが強く濃厚!
しかし鼻に抜けるフルーティな香りによって後味は爽やか。

TKGにする際に最適な天草の塩もセットに。

<評価>
濃さ:6
コスパ:2

天草タマンゴ
2個入り

[住所]熊本県天草市楠浦町1196-1
[電話]090-6634-3334
[営業時間]10時〜19時
[休日]不定休

「緑の一番星」いとしのきみ(10個)

『田子たまご村』

8000円

バランスの良さがご飯の旨さを引き立てる

この養鶏場で生まれた卵の中から、この道50年以上の匠が大きさ、重さ、ツヤなど特に状態の良いものだけを厳選。
約1万個の中でも100個ほどしか採れない希少卵だ。
親鶏は南米原産のアローカナを原種に交配した品種のため、殻は青みがかった色合い。

コクや旨みのバランスが良く、ご飯を引き立てる完成度の高いTKGとなる。

<評価>
濃さ:6
コスパ:2

「緑の一番星」いとしのきみ
10個入り

[住所]青森県三戸郡田子町大字山口字鳶ヶ沢20-30
[電話]0179-23-0139
[営業時間]10時〜17時
[休日]不定休

【専用醤油編】Amazonの人気商品で調査!

今や至るところで見かけるTKG専用醤油。
ここではAmazonの人気商品に絞って実食。
スーパーで買える一般的な卵で食べ比べました。

味のキレ・ダシ感をそれぞれ5段階で評価。数字が大きくなるほど、キレもダシ感も強くなります。

個性際立つ専用醤油はダシの旨みあふれる醤油に軍配!

枕崎産本鰹使用 たまごかけ醤油

『山内本店』

200ml・846円

枕崎産本鰹使用 たまごかけ醤油

鰹節の旨みが卵の味わいを細部まで引き出す

「現代の名工」に選ばれた職人・永田富浩氏の技術によって仕上げられたダシ入り醤油。

キリッと立った醤油の風味の中に、枕崎産本鰹の香りや旨みを力強く利かせている。
一般的な専用醤油に比べて甘さはかなり控えめで、卵のコクや甘みを細部まで感じられる。

TKGはもちろんのこと、豆腐や野菜のおひたしなどにも抜群に合う優秀な1本だ。

<評価>
キレ:4
ダシ感:5

枕崎産本鰹使用 たまごかけ醤油
枕崎産本鰹の香りや旨みを力強く利かせている

[住所]熊本県菊池郡菊陽町原水5548
[電話]0120-306-014
[営業時間]9時〜17時
[休日]土・日・祝

TKGSたまごかけごはん醤油

『平野醤油』

200ml・500円

TKGSたまごかけごはん醤油

島根県松江市で4代続く老舗の醤油蔵が開発。

同蔵で醸造された甘露醤油に濃口醤油を合わせ、鰹節、帆立、魚醤、昆布とさまざまな旨みをプラス。
多重な風味を感じつつも、それぞれがバランスよくまとまって、卵の味わいをアップしてくれる。

<評価>
キレ:3
ダシ感:4

TKGSたまごかけごはん醤油
鰹節、帆立、魚醤、昆布とさまざまな旨みをプラス

[住所]島根県松江市中原町153
[電話]0852-21-3549
[営業時間]9時〜17時
[休日]土・日・祝

トリュフ香る きみの隠し味

『村の駅』

150ml・1296円

トリュフ香る きみの隠し味

最初のひと口目からトリュフの香りがガツンと来る!

固形のトリュフも入った個性の強さによって、卵自体の風味を引き立てると言うよりも、
特売卵でさえも贅沢な味わいへと格段にグレードアップ

いつものTKGに飽きたらぜひ試してほしい。

<評価>
キレ:2
ダシ感:2

トリュフ香る きみの隠し味
特売卵でさえも贅沢な味わいへと格段にグレードアップ

[住所]静岡県三島市安久322-1
[電話]055-984-1217
[営業時間]9時〜18時
[休日]無休

千とせ玉子 かけごはん醤油

『大醤』

150ml・307円

千とせ玉子 かけごはん醤油

人気店の味を家庭で堪能 使い勝手も優秀

大阪のお笑い芸人が世に広めた、肉吸いとTKGが名物の店『千とせ』の専用醤油。

焼津産鰹節の風味が立っていて、隠し味に加えた河内ワインによりすっきりとしたコクがある。
甘さは控えめなので、ダシ醤油としていろんな料理にも使えそう。

<評価>
キレ:2
ダシ感:3

千とせ玉子 かけごはん醤油
隠し味に加えた河内ワインによりすっきりとしたコクがある

[住所]大阪府堺市堺区石津北町20
[電話]072-243-0184
[営業時間]9時〜17時
[休日]土・日・祝

たまごかけしょうゆ

『井ゲタ醤油』

200ml・453円

たまごかけしょうゆ

甘めですっきりキュートな姿 TKGの名脇役

大正元年創業の老舗が打ち出す専用醤油は色合いも薄めで、醤油自体の風味もすっきりライト。
やや甘みは強めながらも、コクや旨みとのバランスよく仕上げており、卵の風味を邪魔せず引き立て役に徹してくれる。

ずんぐりしたボトルもキュート。

<評価>
キレ:3
ダシ感:3

たまごかけしょうゆ
卵の風味を邪魔せず引き立て役に徹してくれる

[住所]島根県出雲市浜町1070
[電話]0120-130-710
[営業時間]9時〜17時半
[休日]日・祝

寺岡家のたまごにかけるお醤油

『寺岡有機醸造』

300ml・513円

寺岡家のたまごにかけるお醤油

甘みと旨みが卵料理全般に好相性

物産展やスーパーの棚などでも見かける人気商品。

天然醸造醤油に、鰹節と北海道日高産昆布の旨みをブレンド。
今回取り寄せた中でもいちばん甘口で子ども向き?

だし巻きなど卵料理全般と相性が良く、水で薄めればめんつゆとしても使える。

<評価>
キレ:2
ダシ感:2

寺岡家のたまごにかけるお醤油
天然醸造醤油に、鰹節と北海道日高産昆布の旨みをブレンド

[住所]広島県福山市神村町3685-1
[電話]0120-511-549
[営業時間]9時〜17時
[休日]土・日・祝

高級卵×専用醤油 『おとなの週末』的究極TKGはコレ!

こだわり卵「彩美卵 寿」×枕崎産本鰹使用たまごかけ醤油

こだわり卵「彩美卵 寿」×枕崎産本鰹使用たまごかけ醤油

普通の醤油でも衝撃のクオリティを発揮した「彩美卵 寿」に、スタッフ人気No1の『山内本店』の専門醤油をコラボ。
卵のまったり濃厚な甘みとコクの中にキレのある醤油の風味が駆け抜け、鰹節で旨みを増幅。

お互いが引き立て合う完璧なる相性にスタッフの歓声が上がった!

卵も醤油もやっぱり素材がよけりゃ旨くなる

この世にある食べ物の中で、最も高い頻度で食べているものがTKGだ。
なんなら今もパソコンの前でズルズルっとやったところだ。一瞬で出来上がるのになんたる旨さ!
しかも1食数十円と激安。ああ、ありがたや〜。

そんな大好物をいつもの特売品でなく高級卵で試してみたくなるのが人の性ってものだろう。
そしてこの度、長年の夢がついに叶った!

今回取り寄せた卵の1個あたりの最高額がなんと888円
それを叩き出したのが「天草タマンゴ」だ。

旨い、いや旨すぎる。強烈な甘みとコクの強さにご飯の味が消えた。
TKGよりもポーチドエッグとか温泉卵とか、それ単体が最も味わえると思われるほどの孤高の存在だ。

「彩美卵 寿」は1個830円。
何がすごいって、黄身の濃度。生なのに半熟かと思うほどねっとりしている。
一方の白身はプルンッとした弾力で臭みなど微塵もない。
こちらも味わいはかなり濃厚ながらも、どこかご飯に寄り添ってくれる奥ゆかしい風情も感じられる。
間違いなく我が人生のベスト・オブ・TKGだ!!

と、ここで専用醤油について少し触れたい。
どうしても甘みが強いイメージがあり、個人的には生醤油派だった。
特に左党では同じ意見のヒト、多いと思う。

ならばぜひ次ページで紹介している『山内本店』がおすすめ。
甘さではなく鰹節の旨みで卵の輪郭を浮かび上がらせてくれる

一方、面白いのが『村の駅』のトリュフ醤油。
深い香りによって、普通の醤油と食べ比べると、
おさげ髪の少女がいきなりポンパドール夫人になったくらいの変貌に驚くこと必至だ。

さて、話を卵に戻そう。
今回お取り寄せした中でも味とコスパのバランスがピカイチだったのが『田中農場』だ。
輸送中に割れた際の保証用も含めれば1個当たり71.5円。

そりゃあ前述したふたつに比べたら、甘みもコクもあっさりしているけど、
充分すぎるほどの旨さに全スタッフから拍手が沸き起こった

高品質の卵や醤油で作るTKGの旨さに目からウロコが落ちまくった今回の調査。
ちょっと値は張るけど、それだけの価値は充分にありますぞ。

 

撮影/小島昇 取材/菜々山いく子
※価格はメーカー小売価格。醤油の価格はAmazonでの購入価格と異なる場合があります。
※データは2021年11月号発売時点の情報です。

 

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

歴史と美味に触れる、小さな旅 ふらり、大江戸散歩 最先端技術の鎧をまとった都市・東京。しかし、ぶらり...