MENU
ログイン
新規登録
カテゴリから絞り込む
すべての記事
本誌紹介
お取り寄せ
まとめ記事
まとメシ オリジナルコンテンツ
居酒屋・ダイニングバー
カフェ・喫茶店・スイーツ
カレー
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
アジア・エスニック料理
中華料理
テイクアウト・手土産
バル・バー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ラーメン・つけ麺
弁当
和食
コラム
覆面取材で見つけた間違いない店だけを掲載しているグルメ専門誌『おとなの週末』
コスパ抜群!高架下の寿司!東京都内おすすめ3選(寿司/東京)

コスパ抜群!高架下の寿司!東京都内おすすめ3選(寿司/東京)

喧騒とガタンゴトンがBGM。駅直結の、旨い魚天国! 気取らずにすっと立ち寄れ、味と値段がしっかり両立するコスパ抜群の名店を紹介。大将や職人との距離もぐっと近く、財布を気にせずたらふく味わえるのが特長だ。

立鮨 葵(最寄駅:有楽町駅)

鮨のお好みにぎり
生甘えび 250円、するめいか 150円、さより 200円、金目鯛 250円、かつを 150円、マグロのづけ 150円、赤貝 250円、大とろ 350円。※価格はすべて1貫 ※日によって値段の変動あり

夜は「上にぎりセット(10貫)」1600円、「特上にぎりセット(12貫)」2100円と気軽な値段で、お好みも1貫100円~350円とリーズナブル。店長が毎日築地に買い出しに行き、自身の目で選んで魚を仕入れているので、値段以上の味と丁寧な仕事に驚くはずだ。中でもオススメは手巻き各種。海苔がしけないよう、必ず手渡しで出してくれる。つまみも充実し、座席も店内に8席、外に4席ほどあり、腰を落ち着けて飲める。土曜のみカウンターに椅子が並び、座って食べられる。

[住所]東京都千代田区丸の内3-6-8 JR高架下 [TEL]03-3215-3324 [営]11時~14時半、17時~23時半 [休]日・祝 [席]カウンター8席、テーブル2席、計8席/全席禁煙/予約可/カード不可/サ・お通し テーブル席のみお通し代300円 [交]JR山手線有楽町駅国際フォーラム口から徒歩3分

次郎長寿司(最寄駅:神田駅)

大ぶりに切られたネタがのる握り。左がマグロ赤身、右がカツオ。

寿司屋の激戦区・神田の高架下の中でも昭和22年創業と一番の老舗で、通好みの店がこちら。少し奥まった場所にあり、隣接のスナックから漏れ聞こえるカラオケのBGM付き。昭和レトロな雰囲気が好きな人にはたまらないはず。メニューは無いが、ケースを見ながら大将にオススメや好みを相談して握ってもらおう。大ぶりのネタで口いっぱいの満足感が味わえる。

[住所]東京都千代田区鍛冶町2-14-8 JR千代田橋高架下 [TEL]03-3251-3636 [営]18時〜24時 [休]不定休 [交]JR山手線神田駅南口すぐ

幸寿司(最寄駅:高田馬場駅)

特上 1600円

カウンター9席ほどの小さな店だが、寿司のボリュームがとにかくスゴい! ネタの数を多く食べたいなら、男性でも“シャリコマ(ご飯少な目)”がおすすめ。上寿司1200円、特上1600円、特選2000円とセットがお得だ。口に入りきらないほどのぶ厚い寿司が届くので、お腹いっぱいになること間違いなし。営業時間は日によって変わるため、遠方から行く方は電話確認を。

[住所]東京都新宿区高田馬場2-19-6 [TEL]03-3209-5955 [営]17時~翌1時(6時半~13時半は「吉田屋そば店」として営業) [休]日・祝 [交]JR山手線ほか高田馬場駅早稲田口すぐ

このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
グルメライターが調査した「新宿エリア」の旨い寿司屋の中から、特におすすめしたい情報を厳選してまとめました!食べ放題からカウンターで少し高級感を味わえるお店まで多種多様!予算やシーンに応じてご利用ください!
ディナーは気後れしてしまう銀座の寿司店でも、破格の値段のランチや、食べ放題サービスの寿司店もあります。どのお店も銀座という日本を代表する都市の確かな味!ビジネス・プライベートどちらでも利用できる価値あるお店を紹介します。
手軽につまめるファストフード感覚の〈いなり寿司〉。基本がシンプルなだけに、その組み合わせはある意味無限大!ぜひ色々取り揃えて、食べ比べたい。ニューウェイブが増えている東京都内のいなり寿司をご紹介!
19473views 東京都 寿司特集
手軽につまめるファストフード感覚の〈太巻き〉。基本がシンプルなだけに、その組み合わせはある意味無限大!ぜひ色々取り揃えて、食べ比べたい。具だくさんが楽しい東京都内の太巻きをいろいろご紹介!
13773views 東京都 寿司特集
寿司屋といえば、忘れてならないのが“寿司前”。刺身はもちろん、煮物、揚げ物といった一料理たちを、こだわりの酒でまずは楽しむ。そして〆には端正な握り。そんな盃も貫も進んでしまう秀逸店も探し出してきました!
21112views 東京都 寿司特集
この店の厨房を預かるシェフは御年70歳に近い大ベテラン。その手から生まれるカレーは「昔ながらの優しい味」と店主のチェトリさん。
2020年6月、とんでもなくスペシャルなサバ缶がデビューを果たした。その名は「とろさばプレミアム缶」。お値段はなんと「3缶1万円」! 1缶あたり「3333円」と、おそらく「日本一高いサバ缶」凄さは、価格だけではない。 今回は、素材から製造まで、とことん「プレミアムすぎる」サバ缶の魅力に迫った。
東京のおすすめつけ麺店を、グルメライターが実際に試食してレポート!数ある中からイチオシのお店をピックアップしてまとめ記事にしました。誰もが知っている超有名店、一風変わったカレー味や、辛さが自慢のお店など、どこも魅力的なところばかりです。
5166views ラーメン特集
瑞江の駅前で22年、夫妻で切り盛りする和食店。「焼きごはん」は、しっとりと焼き上げて特製の和風醤油ダレの旨みを存分に活かす。
そうめんと言えば夏の定番中の定番メニュー。普段は自宅で食べることが多いけど、わざわざ足を運びたくなるのがこちらの店。

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt