×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

【実飲】甘み、酸味、ほろ苦さ、旨みに大人を感じる

ペットボトルのフタを開け、グラスに注ぐ。シュワシュワと炭酸が立ち上り、写真を何枚もパシャパシャと撮り、いざ。小洒落たグラスでファンタを飲む時代がやってくるとは思いもしなんだ。人生とは何が起こるかわからない。

なんとも大人なファンタでございます
なんとも大人なファンタでございます

ノスタルジックな気分に浸っていたら、「昔、ファンタにレモンがあってだな……」と本誌の副編集長がやってきてゴクリ。……こらこら。僕のノスタルジックな気分と「ファンタ プレミアレモン」を返してくださいな。

そして、飲んだそばから「これに焼酎を入れてレモンサワーに……」と言っている。やいやい、すぐアレンジを考えない。感想をさらっと聞いたのち、気を取り直して、いざ。グラスを洗って、もう一度注ぐ。こんなことをしていると記事から離脱されちゃうよ。

ゴクリと飲みますと、適度な酸味と発泡感。そして、ほろ苦さ。確かに甘いファンタちゃんのイメージから渋いファンタさんに変わったような印象。お互い年を重ねたなぁなんて、またノスタルジック気分に浸る。

もうひと口。先程と同じくレモンの酸味、ほろ苦さ。今度は、じわ〜っと口中にレモンの旨みが広がって心地いい余韻を残す。ふ〜っとひと息ついて恍惚。じっくり味わうことでレモンの風味をしっかりと堪能した。

本商品は、旨み・味の深みを出す「にごりレモン果汁」、スッキリとした風味やキレのある酸味を出す「透明レモン果汁」の2種類のレモン果汁(合わせて11%)を組み合わせている。ほのかに感じた苦味の正体はレモンピールエキスのようだ。

そして、飲んでいるときに気になっていた皮(?)は「オレンジパルプ(果実の繊維)」だった。

「オレンジパルプ」のつぶつぶ感が見えるだろうか
「オレンジパルプ」のつぶつぶ感が見えるだろうか

「ファンタ プレミアレモン」は、2022年4月25日発売。それを記念してプレゼントキャンペーンが行われる。「ファンタ プレミアレモン」380mlのペットボトルとオリジナルグラスがセットで当たるのだ。今回届いたのは、まさにそのセットというわけ。

「ファンタ」の公式Twitterアカウントをフォローし、ハッシュタグ「#教えてファンタプレミアレモンの_な味」をつけて、「ファンタ プレミアレモン」の感想を投稿すればOK。

応募期間は2022年4月25日10時〜5月22日23時59分まで。最近飲んでなかったなぁというアナタ、久々に飲んでみて。プレミアを飲むと、通常のも飲みたくなるから。はぁ、日本コカ・コーラ社さん、うまいことやるわ。

取材・撮影/編集部えびす

icon-gallery
icon-prev 1 2
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

編集部えびす
編集部えびす

編集部えびす

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…