SNSで最新情報をチェック

失敗を楽しむ大人の趣味、「ゴルフ」の奥深さ

ゴルフというスポーツは、プロのゴルファーでもミスをする。ミスをするのが当然と言っても過言ではないスポーツである。

素人の私達なんて、そりゃ当たり前のようにミスをしてしまう。

これが、本当に良いのだ。

こう言っていると、私のことをミスを喜ぶとんでもない変態に思うかもしれないけれど、まあ最後まで聞いてほしい。

私は自慢ではないけれど、自分の身体を比較的、思った通りに動かせる。なので、上手い人の動きを見れば、それに倣って真似をするだけで、大体のスポーツは上手くいく。

自分では真似が上手いだけだと思うのだけれど、世間では、これを運動神経が良いと言うのかも知れない。

どんなスポーツでもある程度卒なくこなせる自負があるのだけれど、ただ、そんな私からしても、ゴルフは本当に難しい。

例えば、ゴルフのスイングをする時に、身体の軸を意識したら体重移動がおろそかになって変な方向に飛んだり、フォームを意識しすぎて全然遠くへ飛ばなかったり、修正点を意識すると別の問題点が生まれたりするので、ゴルフをしていて、満足のいく打球というのは、なかなか飛んでいかない。

たまに思った通りに球が飛んだとしても、それを連続でポンポンと打つことが難しい。

大体みんなそんな感じでゴルフをやっている。

もはや、ゴルフを趣味でやってる人は、ミスをしにゴルフ場へ行っているのではないだろうか。

ただ、これは、人生だなあ、と思う。

自分で100点と言える打球を打てたとしても、また良い打球を打ちたい!と欲を出せば、ヘロヘロの打球を打ってしまうことになる。

欲しがりすぎて、その精神がアウトプットされると結果はついてこなくなってしまう。

いいツッコミをしてウケたから、調子に乗って言葉を色々と付け加えたら、完全に余計な一言だったようなスタジオの現場にも似ている。

色々考えすぎない方が上手くいくこともある。ゴルフを心から楽しむには、上手くいかないことをも楽しめるようにならないといけない。

失敗を楽しむなんて、これはまごうことなき、大人の趣味だ。

次のページ
仕事も人生も、ゴルフと同じ...
icon-next-galary
icon-prev 1 2 3icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

ティモンディ前田裕太
ティモンディ前田裕太

ティモンディ前田裕太

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…