SNSで最新情報をチェック


理由その3 皇居だからこその安心、安全は女性にも◎

皇居外周のコース沿いには6つの派出所(交番)があり、警察官が常駐している。
もちろんこれはランナーのためではないが、もしも何かあった時のことを考えると、安心感を覚える。

お巡りさんは手持無沙汰に見えなくもない(失礼!?)ので、よかったら「こんにちは!」「こんばんは!」と声をかけてみよう。
たいていちゃんと返事をしてくれます。

コース上にはトイレも4ヵ所(千鳥ヶ淵公園、桜田門広場、桔梗門前広場、竹橋駅1a出口前)にあり、いずれも清潔に保たれている。
1周走る程度であれば使う機会はあまりないかと思うが、およそ1kmごとにトイレがあるのはやはり安心だ。

さて、こうして基本的にかなり安心、安全な皇居外周コースだが、特に女性ランナーの場合は、あまり夜遅い時間の一人でのナイトランは避けよう。
なるべく友人や仲間と誘い合わせて、より安心、安全に皇居ランを楽しんでほしい。

右手奥に東京駅が見えてくる。ナイトランではライトアップがきれい
東京消防庁まで来るとはや3km。柳並木が風にそよぐ
大手濠緑地の和気清麻呂像。奥に見えるのは毎日新聞社
次のページ
理由その4 アクセスはいいし、ビールも旨い!?...
icon-next-galary
icon-prev 1 2 3 4 5icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部 加藤
おとなの週末Web編集部 加藤

おとなの週末Web編集部 加藤

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…