SNSで最新情報をチェック


理由その2 桜、新緑、紅葉、落葉、四季折々美しいコース

クイズの答えの現場は皇居に数ある出入り口のうち、主に半蔵門と乾門だ。

基本的に前者は天皇皇后両陛下、上皇上皇后両陛下、秋篠宮家が、後者はその他の皇族方がお出入りに使われる。
その際に、ごく短時間だが警察によって交通規制がなされ、ランナーもしばし立ち止まることになる。
が、めったに出会わないことなので、それはそれでひとつの僥倖。
車の窓を開けてご挨拶してくださることもある。
呼吸を整えつつ静かにお見送りしよう。

さて、皇居はもちろんのこと、その外周コースも手入れが行き届き、植栽が豊かだ。

春には満開の桜のトンネルを走り抜け、やがて新緑の香りを味わい、夏の暑さをお濠を渡る風とそれにそよぐ柳並木に癒され、秋の見事な紅葉が終わると、走るリズムがプラタナスの落葉をシャクシャクと踏みしめる音になる――。
ぜひ四季折々の美しさを楽しむ余裕を持って走りたい。

景観の美しさは昼間だけではない。
仕事帰りに皇居ランというランナーも多いが、夜は夜で、帳の落ちた皇居と対照的な、特に日比谷から大手町にかけての内堀通沿いのホテルやビル群の夜景は、場所柄ごちゃごちゃとしたネオンサインがないためとてもきれいだ。
TOKYOを走っている、という高揚感は皇居ランの特権と言ってもいい。

桜田門をくぐり皇居外苑へ。競技場に戻ってきた選手の気分!?
桜田門広場はランイベントのスタート地点に使われることも多い
フラットな直線コースに入ってしばらくすると2km。広い空が気持ちいい
次のページ
理由その3 皇居だからこその安心、安全は女性にも◎...
icon-next-galary
icon-prev 1 2 3 4 5icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部 加藤
おとなの週末Web編集部 加藤

おとなの週末Web編集部 加藤

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…