『秘密のケンミンSHOW極』で「京都スタイル親子丼&だし巻き」特集 『おとなの週末』おススメ「卵料理」情報をご紹介!

『文鳥』の究極の親子丼

バラエティー番組『秘密のケンミンSHOW極』(読売テレビ・日本テレビ系、木曜午後9時~)は、「日本全国、その県ならではの魅力をディスカバリー!知っているようで知らないご当地グルメやちょっと変わった習慣など、あっと驚くケン…

画像ギャラリー

バラエティー番組『秘密のケンミンSHOW極』(読売テレビ・日本テレビ系、木曜午後9時~)は、「日本全国、その県ならではの魅力をディスカバリー!知っているようで知らないご当地グルメやちょっと変わった習慣など、あっと驚くケンミンの 秘密を余すことなくご紹介」(公式YouTubeより)する内容が人気を集めています。今夜6月2日は、「京都府民は卵料理に『上品なひと手間』を加える!? 京都スタイル親子丼&だし巻き」が放送されます。『おとなの週末Web』では、これまでにもいろんな卵料理を取り上げてきました。おススメ記事のダイジェストをお届けします。

東京イチオシの親子丼

子どもも大人も、あまり嫌いという人がいない親子丼。おうちでも気軽に作れる反面、どこで食べても変わらないでしょ、と思っている人もいるかもしれません。しかし侮ることなかれ。どんな料理も追求すれば極まれり、と感動できる親子丼がここに集結です。東京都内のイチオシの親子丼がうまい店をご紹介します!

『泰然』(東京・新宿御苑前)
新宿御苑の鶏料理の名店は、月木金のみランチでも親子丼が食べられます。親子丼は卵かけご飯の延長、火が通り過ぎないようフタをせずに作り上げます。比内鶏のプリッとした旨味と、甘さ控えめのかえし、卵は比内1個、赤鶏2個の、合わせて3個も使用。つゆがしみたご飯も最高です。他にもそぼろ丼や温玉つくねなどがおすすめ。

卵はなるべく空気が入らないよう白身を持ち上げながら切るように混ぜ、鍋に入れたら蓋をせずに仕上げる。すると気泡が入らず、白身と黄身がマーブル状になったとろとろの半熟玉子が完成する。

東京のおすすめ親子丼!一度は食べたい究極の6選
https://otonano-shumatsu.com/articles/232682

“TKG”を極める!

ご飯のお供というか、もはやひとつの料理と化している卵かけご飯、通称・TKG。時間がないとき家にあるものでパパッ、ズルルルといただくのですが、素材を変えれば劇的に変身するに違いないということで、高級卵と専用醤油で試してみました。

ねっとり濃度の高い卵黄はご飯に絡むソース

『アクアファーム秩父』こだわり卵「彩美卵 寿」ご自宅用6個 4980円 ※送料別

昔ながらの放し飼いで、トウモロコシを主体とした栄養価の高い餌、さらに汲み溜めしない流し水で育てた鶏に自然に産ませた卵は、濃いオレンジ色の卵黄で白身自体もプルンとしたコシがある。卵黄は一般的な卵より、かなりねっとりとして味わいも超濃厚。まるでソースのように米粒に絡みつく。しかもクドさやクセがないので後味はすっきり。もはや完璧のひと言!

ご飯のお供食べ比べ【TKG編】究極の卵×醤油の組み合わせは?
https://otonano-shumatsu.com/articles/235939

蕎麦屋といえば、出汁巻き玉子!

蕎麦特集の付録的な扱いが多い出汁巻き玉子。しかし蕎麦に負けず劣らず、「蕎麦屋といえばやはりコレ。あれば必ず頼んでいます!」という声も多いことから、東京エリアで集めてみました。せいろにこだわるだけあって、ダシの分量、甘み、焼き方、形と出汁巻きにもこだわりの逸品揃い。今度の蕎麦屋では、出汁巻きもぜひご堪能ください。

『江戸流手打ち蕎麦 そばこころ蕎心』(東京・根津)

名古屋コーチンの卵をなんと贅沢にも3個使って丁寧に焼き上げている。本枯節から取る二番ダシがたっぷり入っており、ふわふわで風味豊かな味わいだ。しっかり角のある見事な長方形の美しい姿形を見るだけでも2杯は飲めそう(笑)!「玉子とじ」などの蕎麦にも名古屋コーチンの卵を使っている。

蕎麦屋の「出汁巻き玉子」が旨すぎる!ふわふわジューシー!都内8選
https://otonano-shumatsu.com/articles/232318

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

画像ギャラリー

この記事のライター

関連記事

築地を52年間支えてきた『長生庵』は築地ならでは「海鮮10色丼」が大人気 「二八」に近い蕎麦は“伸びにくく”のど越しよし

谷中「長安寺」の並びで人気の『松寿庵』「七福神そば」!! 恵比須様が「エビ」大黒様は「袋茸」と具は肉に野菜と盛りだくさん

『驀仙坊』の艶やかな“手打ち蕎麦”は「玄蕎麦挽きぐるみ」 青森の在来種「階上早生」だから“味”も“風味”も濃い!

“三芳町産”蕎麦を使った『手打蕎麦 ぐらの』の「田舎せいろ」は挽きぐるみの二八!! “本節のカツオ”香るツユが蕎麦の甘みを“グッ”と引き立てる

おすすめ記事

「ダラダラできること」は贅沢だ!ティモンディ前田裕太が“充実した”時間を過ごすために大切にしていること

店内は旅列車そのもの!東京駅ナカ『STATION RESTAURANT THE CENTRAL』で味わえるハヤシライスは食堂車伝統の味 

海鮮クリームもんじゃの衝撃 看板メニューは確かに必食『月島もんじゃ うまうま 四谷三丁目店』

【難読漢字】食べ物クイズ 刃物を使うと縁起が悪い?

半解凍?全解凍?2種の食べ方に迷ってしまう 「まるごとみかん大福」は今治『清光堂』の自信作

子どもたちと囲む天皇家のお祝い御膳

最新刊

「おとなの週末」2024年5月号は4月15日発売!大特集は「銀座のハナレ」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…