×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

駅の売店などで買った赤いネット入りの「冷凍みかん」。“おと週世代”にもファンが多いであろうこの風味が、おいしい“和スイーツ”で楽しめます!ちょっと小ぶりなみかんをまるごと1個包み込んだこの商品は、昭和27年創業、愛媛県今治市の和菓子屋『清光堂』が製造・販売する人気商品です。「まるごとみかん大福」が完成するまでには、さまざまな思いや背景があるようです。

みかんが “まるごと1個”入った話題のスイーツ!

新鮮な愛媛みかんをまるごと大福にしました。

【甘酸っぱくてジューシーなみかん 】餡との絶妙なバランスを考えて、3Sサイズのみかんを使用しています。
【白あん】フルーツに合わせて調整し、研究に研究を重ねて作った白あん。
【大福生地】こしを出すため、長時間生地を練って作り上げます。

ジューシーさが伝わる断面にも胸キュン

「まるごとみかん大福」への思い

清光堂の「まるごとみかん大福」には何年もかけてやっとたどり着いた思いがあります。

自分が育てたみかんを大事に活かしてもらいたいという生産者の思い。農協が買わない規格外サイズの小ぶりなみかんを面倒な手間を承知で、私たちの大福づくりに賛同して下ろしてくれる生産者の心がみかん大福には詰まっています。

食感を損なう筋を丁寧に取り除く作業もおいしさのため

そして、おいしく召し上がっていただくための私たちの思い。みかん大福のみずみずしさを最大限に味わってもらうために、みかんはすべて手作業で丁寧に食感を損なう筋を取り除きます。

さらに、みかんと餡の割合はお客様の声を聞きながら改良を重ね絶妙なバランスに仕上がりました。もちろん、餅粉も100%国産です。

私たちは、みかん大国愛媛のみかんを使った「まるごとみかん大福」が愛媛を代表するスイーツに なる事を願って、日々丁寧にまごころこめてお菓子をつくり続けています。

解凍時間で変わる2種類の楽しみ方

【外はもちもち、中はシャリシャリ!半解凍】
室温(約25°C)なら約1時間、 冷蔵庫(約5°C)なら約2時間で、外はもちもち、中はシャーベ ットのような食感を楽しめます!

【もっちり柔らか、中もジューシー】
室温(約25°C)なら約2時間、 冷蔵庫(約5°C)なら約3時間で、柔らかく、甘くてジューシー なみかん大福の食感を楽しめます!

※電子レンジやオーブントースターでの解凍や、 解凍後の再冷凍は避けてください。

これこれ!冷凍みかんの醍醐味を大福でも

まるごとみかん大福(6個入)【一福百果・清光堂】4300円

まるごとみかん大福(6個入)【一福百果・清光堂】4300円(冷凍) 個包装でおしゃれなパッケージなので、初夏の贈り物としてもおすすめ

【商品説明】
1個・約90g×6個入り。小粒で味の濃い愛媛県産みかんを丸ごと使った大福です。みかんの白い筋を取り除くため手作業にこだわり、味のバランスを考えて餡の甘さを調整。半解凍状態でもシャーベットのようで美味しくお召し上がりいただけます。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。5月15日発売の6月号では、「うまくてエモい!…