女子プロゴルファーの“ハートめし”

藤田光里は北海道民のソウルフード「ジンギスカン」がパワーの源 女子プロゴルファーの“ハートめし”

円熟期を支える“ザ・北海道”の味 20歳の時にフジサンケイレディスでツアー初優勝。だが、その後は故障などもあり、現在はレギュラーツアーとステップアップと呼ばれる下部ツアーの両方を舞台にプレーを続けている。 様々な経験を積…

画像ギャラリー

全国各地を転戦する間、名物やおいしいものを口にする機会も多い女子プロゴルファー。だが、長い長いシーズンを過ごす間には、故郷の味が恋しくなることもある。今回の「女子プロゴルファーの“ハートメシ”」に登場するのは、キュートな笑顔と爆発力で大人気の藤田光里(ひかり)さん(27)。教えてくれたのは、出身地・北海道のソウルフード「ジンギスカン」の名店だ。

藤田光里さん

プロになって知った地元最高の味

焼肉と言えば、北海道民にとってはジンギスカンが当たり前。スーパーにはたくさんのラム肉が並び、専用のつけダレもあるほどで、自宅での食事がジンギスカンという機会も多い。

ソウルフードとしてなじみがあるだけに、藤田さんにとってジンギスカンは日常の食卓光景。特別なものという意識はほとんどないまま、ゴルフの腕を磨いて育った。

19歳でプロテストに合格して”社会人デビュー“。翌年の出場権を得るためのQT(クォリファイングトーナメント)でも1位と実力を発揮し、すぐに1年を通して試合に出場するようにった。こうなると、日常生活は一変する。地元・札幌の試合以外は、全国各地でのホテル暮らしとなり、外食がほとんどになった。

外食が日常になった頃、ジンギスカンの良さを改めて知ることになる。知人に連れて行ってもらって衝撃の出会いを果たしたのが、札幌・すすき野にある『ジンギスカン「ゆうひ」』の味。「塩熟成ラムジンギスカンが一番好きです」と、藤田さんが推すこの肉は、焼肉のエイジングビーフ(熟成牛)と同じように、最高の環境で塩熟成されたエイジングラムだ。これを厚切りにした独特の旨味と柔らかさのとりこになってしまったという。

札幌・すすき野『極み塩熟成ジンギスカン「ゆうひ」』の絶品ジンギスカン

円熟期を支える“ザ・北海道”の味

20歳の時にフジサンケイレディスでツアー初優勝。だが、その後は故障などもあり、現在はレギュラーツアーとステップアップと呼ばれる下部ツアーの両方を舞台にプレーを続けている。

様々な経験を積み、ゴルフにも円熟味が増した。スレンダーだが力強いシャープなプレースタイルと笑顔で、ファンは多い。プロゴルファーとして脂の乗った時期に入った藤田さんを支えているソウルフードがジンギスカン。そして、札幌一の繁華街で楽しむ”ザ・北海道“の味は、まさに“極上”だ。

藤田光里さん

『極み塩熟成ジンギスカン「ゆうひ」』の店舗情報

住所:札幌市中央区南4条西2‐14‐2 セントラルS4ビル10F
営業時間:17時~24時(Lo23時)
TEL:011-596-6922

画像ギャラリー

この記事のライター

関連記事

【予約必須】浅草の有名焼肉店『本とさや』はランチが狙い目!! 夜と同じ「激うま」メニューでハーフ注文もOKだから魅力的だ

川崎「セメント通り」の焼肉屋が大正解!真っ赤っかなのに辛くない「カルビクッパ」で生きる力を取り戻した路線バスの旅

日本酒の銘柄60種以上!東京・千駄木『肉と日本酒』は飲み放題付き焼肉コースのみで勝負

天神南駅の人気ラーメン居酒屋が鳥焼肉専門店にリニューアル!七輪焼きとすき焼きで鶏の新しいおいしさを知る

おすすめ記事

GWはゆったり谷根千散策!美味しい人気店から穴場スポットまで、1日中楽しめる完全ガイド

2024年4月29日~5月5日の運勢は?【タナミユキの文豪占い】

レクサスのカフェラウンジがリニューアル!「和スイーツ」と試乗も堪能できるニュースポット

GWは「読み物系」連載一気読み!作家やお笑い芸人のためになるコラム揃ってます

『驀仙坊』の艶やかな“手打ち蕎麦”は「玄蕎麦挽きぐるみ」 青森の在来種「階上早生」だから“味”も“風味”も濃い!

【難読漢字】食べ物クイズ 切り株が大好き!?

最新刊

「おとなの週末」2024年5月号は4月15日発売!大特集は「銀座のハナレ」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…