SNSで最新情報をチェック

「あられ」「おかき」「せんべい」の違いとは

もち米から作られる「あられ」「おかき」と、うるち米から作られる「せんべい」とは、原材料や作り方のほかにもいくつかの違いがあります。また、現代では大きさの違いとされている「あられ」と「おかき」も、歴史をさかのぼれば、本来は別のものでした。

(1)あられ
あられは奈良時代から存在していたと言われています。ただし当時のあられは米粒を炒(い)ったもので、現在とは異なるものでした。宮廷では唐などの海外からの客人に出すおもてなし料理だったそうです。あられは、その形状や、炒(い)るときに音を立てて跳ね上がる様子が、空から降ってくる霰(あられ)に似ていたことから、そう呼ばれるようになったと言われます。

(2)おかき(かきもち)
かきもちは、正月に供えられた鏡餅を鏡開きで食す際に、神聖なお餅に刃物を入れることを忌み嫌い、手で欠いた(割った)ことから、欠いた餅→『かきもち』と呼ばれるようになったと言われます。『おかき』は、かきもちの女房詞(にょうぼうことば。宮中や将軍家に仕える女房達の間で使われた言葉。)が一般に広まったものです。宮中で出される高級なお菓子だったあられに対し、おかきは庶民が食べるお菓子でした。

(3)せんべい
せんべいの起源として有力な説は、平安時代に遣唐使として唐に渡った空海が、宮廷でのもてなし料理の中にあった『煎餅』という食べ物が大変美味しかったため、作り方を習い、日本に伝えたというものです。
煎餅という文字は古い書物の中に度々登場しますが、「せんべい」ではなく「いりひもち」と読まれました。お米ではなく、小麦粉と油を使い、熱を加えて作ったものとされています。江戸後期までは、瓦せんべいのような小麦粉を原料とする甘いせんべいが主流だったようです。
現在のようなお米を原料とするせんべいが登場するのは江戸時代です。お米で作ったせんべいは当初は塩を混ぜ込んで味付けされ、甘いせんべいと区別して「塩せんべい」と呼ばれました。その代表が「草加せんべい」です。後に醤油で味付けされた「醤油せんべい」が登場しました。江戸時代には『煎餅師(せんべいし)』という職業もあったようです。

焼きたても、もちろん美味しい

(参考)
[3] あられ、おかきはどう違うの?(JAグループ福岡)
https://www.ja-gp-fukuoka.jp/archives/akiba/2624/
[4] [人倫訓蒙図彙]7巻.[6](国立国会図書館デジタルコレクション)
https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2592444/20
[5] 煎餅の起源は弘法大使『空海』が日本に伝えた説が有力?
https://okaki-sommelier.com/roots-of-senbei%E2%80%90350/

icon-gallery
icon-prev 1 2 3
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

圓岡太治
圓岡太治

圓岡太治

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…