SNSで最新情報をチェック

画像ギャラリー

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・自由が丘の自由が丘デパート内にあるとんかつ・すきやきのお店『 味の一番』です。

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ですが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しています。

最上級の黒毛和牛がこのコスパ!

今までウン十年も自由が丘で食べたり飲んだりしてたのにこの店を知らなかった自分がぐやじいぃ。と思うほど素敵な老舗。だって最上級の黒毛和牛がこのコスパ(涙)。すき焼きはカツオダシが利いた割り下と甘いタレを使う関東風で、変わらぬ旨さを家族で守っている。

揚げ物は3代目の担当。人気のトンカツはラードで揚げた後、高温の白絞油にくぐらせてあっさり仕上げるのが特徴だ。つまみ類が豊富なのもうれしい限り。これまでの分、巻き返しで通いたい!

すきやき 単品1人前3850円(写真は2人前)

国産黒毛和牛のA5ランク。判が大き過ぎず、きめ細かい脂のものを仕入れている。店は昭和31年創業。当初は天ぷら店だったが肉料理の需要の高まりで現在のスタイルになった

2代目・田島靖さんと3代目・田島一さん「ランチはお得なすき焼きやトンカツも提供しています」

『味の一番』の店内

『とんかつ・すきやき 味の一番』の店舗情報

住所:東京都目黒区自由が丘1-28-8自由が丘デパート2階
TEL:03-3717-4855
営業時間:11時~22時(ランチは14時LO、夜は21時LO)※政府の要請で変動あり
定休日:水
交通:東急東横線ほか自由が丘駅正面口・北口からすぐ

撮影/小澤晶子、取材/肥田木奈々

※2022年3月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

湯気の向こうに笑顔が浮かぶ ブーム到来!焼売 今号の大特集は「焼売」でございます。餃子じゃなくて!?...