【サービスエリア人気グルメ】高速道路初出店!名店“大勝軒”の味わいと地元野菜が旨い「濃厚もりそば」

「茨城大勝軒」

常磐自動車道で、最も東京に近い大型SAがパサール守谷(上り)です。ここには東京の有名店に関連するグルメも数多く用意されています。ラーメン好きであれば、誰もが一度は耳にしたことのある東池袋の「大勝軒」。その創業者が監修した…

常磐自動車道で、最も東京に近い大型SAがパサール守谷(上り)です。ここには東京の有名店に関連するグルメも数多く用意されています。ラーメン好きであれば、誰もが一度は耳にしたことのある東池袋の「大勝軒」。その創業者が監修したラーメンはいかがでしょうか。


大勝軒の味をさらに進化させた「濃厚もりそば」

つけ麺のルーツとも言われる東池袋の「大勝軒」の味をベースに、茨城産の食材をふんだんに使用して進化させたのが「茨城大勝軒」の看板メニュー、「濃厚もりそば」(920円)です。中太のつるりとした触感の麺は、本家さながら。手間暇かけて作り上げた濃厚スープが、他の「大勝軒」とは異なる特徴となります。「大勝軒」ファンならマスト! 名前を聞いたことがあって興味があると言う人にもマストな一杯です。

つけ麺の生みの親とも言われた山岸氏が監修

「茨城大勝軒」は、東池袋の「大勝軒」創業者である山岸一雄氏が監修したラーメン店です。高速道路のSA/PAには初出店となります。山岸氏は「大勝軒」にて「特製もりそば」というメニューを考案します。そして、これが現在の「つけ麺ラーメン」のルーツになったとされているのです。そんなラーメン界のレジェンドが監修した「茨城大勝軒」では、「濃厚もりそば」(920円)のつけ麺だけでなく「濃厚中華そば」(920円)などの普通のラーメンも提供されています。

※本稿の内容は2022年9月取材時の情報です。

【店舗情報】
◆『茨城大勝軒』
[住所]:常磐自動車道・パサール守谷(上り)内
[定休日]:なし
[営業時間]:11時~21時半(ラストオーダー21時)

文/鈴木ケンイチ 写真/NEXCO東日本

この記事のライター

関連記事

【サービスエリア人気グルメ】ひき肉とニラをどっさりデカ盛り! これぞ名古屋めし「台湾まぜそば」

【サービスエリア人気グルメ】辛いもの好き必食! 本当に激辛です!?「上里 赤鬼らーめん」

長男、ほそのたかし(ラーメン/江古田)人気つけ麺店の姉妹店!極太麺と濃厚スープのパワフルつけ麺

東京駅で一番の行列を作るお店の朝限定麺|六厘舎(つけ麺/東京駅)

おすすめ記事

『ダバ・インディア』の流れを汲む『Indian Street Food & Bar GOND』では「カレーはおつまみ」!! 「インドウイスキー」などドリンクも豊富

この食材の名前は? 生で食べてはダメ!

「まぐろもんじゃ」は愛されて25年の看板メニュー 『もんじゃ まぐろ家 本店』 

人気企業イチオシ&ロングセラーが集結 「おいしい博覧会」で学んだ“ツウ”なアレンジ

【実食】熱々「ギョーザ」と「ビール」で至福の時間!! 両国駅「超ギョーザステーション」の「コスパ」がヤバイ

【GW温泉特集】王道温泉街のすすめ

最新刊

「おとなの週末」2024年5月号は4月15日発売!大特集は「銀座のハナレ」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…