×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

マツコ・デラックスさんがMCを務める人気番組『マツコの知らない世界』(TBS系、火曜午後8時57分~)は、いろんなジャンルのゲストを招き、軽妙なやり取りとともに、ゲストの得意分野を深く掘り下げて紹介する内容が魅力です。今夜10月18日の放送は「鎌倉・湘南の世界」で、ゲストはサザンオールスターズの原由子さん。番組公式ツイッターによると、「12年ぶりのバラエティ番組出演だそう」です。続けてツイッターでは「皆さん、サザンオールスターズさんでなんの曲が好きですか?是非引用リツイートで教えてください。私は愛の言霊〜Spiritual Message〜が好きです」と呼びかけています。

『おとなの週末Web』の人気連載「音楽の達人“秘話”」の初回がサザンオールスターズの桑田佳祐さんでした。ダイジェストで、サザンの魅力を振り返ります。

おとなの週末Webの人気連載「音楽の達人“秘話”」は、「桑田佳祐編」からスタート

「音楽の達人“秘話”」は、国内外のアーティスト2000人以上にインタビューした音楽評論家の岩田由記夫さんが、とっておきの秘話を交えて、昭和・平成・令和の「音楽の達人たち」の実像に迫る人気コラムです。

2021年7月下旬から、毎週金曜日の公開で連載スタート。アーティスト1人の魅力を計4回に分けて掘り下げます。その最初に、岩田さんが選んだのが桑田佳祐さんでした。

第1回では、サザンオールスターズがブレイクする直前に、岩田さんが桑田さんに会ったときのエピソードがつづられます。デビューアルバム『熱い胸さわぎ』がリリースされた1978年のことでした。

岩田さんは、こう書いています。「1978年のとある夕方、ぼくは原宿は表参道にあったビクター・レコードの地下の喫茶店にいる。後に大プロデューサーとなるTさんが、ひとりの男を伴ってやって来た。少年っぽさが消えて、大人になる寸前の青年。彼がサザンオールスターズの桑田佳祐だった」

その時に、岩田さんは、契約条件について訊いたのだそうです。その質問への桑田さんの答えが、次のような内容でした。

「メンバー全員が大学を出た人間の初任給をもらえるよう、プロダクションと交渉しました。音楽業界にメンバー全員が就職したという感じが欲しかった」

バンドが不仲になる原因に、金銭的なトラブルがあります。メンバー間の収入の格差です。桑田さんの回答に、岩田さんは、音楽面だけでなく、人間的に「大物になる」と感じたそうです。

第2回も、第1回のインタビュー時のエピソードが紹介されます。テレビ出演を控えていた桑田さんは、次のように岩田さんに思いを語ります。

「テレビへの抵抗なんて、まったくありませんね。売れなきゃ仕様がないですよね。ぼくらもスタッフも、売れるために頑張ってんだから」

「何でハラボーなの?」の質問に桑田さんは……

第3回は、岩田さんだけに明かした原由子さんへの気持ちです。時は1980年代のはじめころ、場所は東京・渋谷の道玄坂にあった喫茶店。岩田さんは、次のように、当時の場面を描写しています。

「やがて何となく男と女の話になった。女性観の話をしていた時だった。桑田佳祐が突然、“俺、結婚しようと思うんですよ”と言った。誰と結婚するのか、ぼくは尋ねた。“ハラボーというか、原由子さんとです”と彼は答えた」

どうして原さんなのか、という岩田さんの問いかけに、桑田さんは理由を話し始めます。その内容を聞いて、岩田さんは「ただただ原由子の優しさ、人間性に惚れていたのだ」と感想をつづります。

第4回は、名曲「いとしのエリー」の発売秘話。そして、筆者による「サザンオールスターズの名曲私的ベスト3」の紹介です。3曲のうちの1曲は、もちろん「いとしのエリー」。あとの2曲、そして、計4回の「桑田佳祐秘話」の全内容は、下記からお楽しみください。

・ブレイク直前のサザン・桑田は言った「メンバー全員が大卒の初任給をもらえるように」 音楽の達人“秘話”・桑田佳祐(1)
https://otonano-shumatsu.com/articles/235525

・テレビ出演を控えていたサザン・桑田は言った「短パンにTシャツでスタジオ中を跳びはねてやろう」 音楽の達人“秘話”・桑田佳祐(2)
https://otonano-shumatsu.com/articles/235532

・渋谷の喫茶店でサザン・桑田は言った「俺、結婚しようと思うんですよ」 音楽の達人“秘話”・桑田佳祐(3)
https://otonano-shumatsu.com/articles/235541

・「いとしのエリー」発売に反対の声が……サザンが取った行動は 音楽の達人“秘話”・桑田佳祐(4完)
https://otonano-shumatsu.com/articles/235548

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…