【サービスエリア人気グルメ】油不使用! 身体も喜ぶ白河自慢の郷土料理「野菜う~めんあんかけ」

江戸時代に胃の弱かった人のために生まれた宮城県白石市の郷土料理「うーめん」。いったい、どのような料理なのでしょうか? そうめんとは、どんな風に違うのでしょうか? 菅生PA(上り)で人気の「うーめん」メニューを紹介します。…

江戸時代に胃の弱かった人のために生まれた宮城県白石市の郷土料理「うーめん」。いったい、どのような料理なのでしょうか? そうめんとは、どんな風に違うのでしょうか? 菅生PA(上り)で人気の「うーめん」メニューを紹介します。


油を使わず、太くて短い麺が特徴

宮城県白石市の郷土料理「うーめん」。江戸時代に胃の弱かった人のために作られたもので、一般的な「そうめん」との違いは、製造時に油を使うかどうか。「うーめん」は油を使っていないのが特徴です。また、1本が短めで、若干太めというのも「うーめん」ならではの部分。そんな「うーめん」に、たっぷりの野菜あんかけを盛りつけたのが菅生PA(上り)の人気メニューである「野菜う~めんあんかけ(和風)」(680円)です。中華風ではなく、和風ということで、さっぱり味。もちろん低カロリーというのも嬉しい特徴です。

仙台市の南にある菅生PA(上り)

菅生PA(上り)があるのは宮城県の仙台市の南側。ちなみに、「うーめん」の白石市は、宮城県の一番南なので、菅生PA(上り)よりも、もう少し南になります。「野菜う~めんあんかけ(和風)」(680円)を提供するのはフードコートにある「和食処けやき」。他には「仙台味噌かつ丼」(1100円)や「あじフライ定食」(960円)など、幅広いメニューが用意されています。

※本稿の内容は2022年10月取材時の情報です。

店舗情報】
◆フードコート『和食処けやき』
[住所]:東北道・菅生PA(上り)内
[定休日]:なし
[営業時間]:24時間

文/鈴木ケンイチ 写真/NEXCO東日本

この記事のライター

関連記事

『驀仙坊』の艶やかな“手打ち蕎麦”は「玄蕎麦挽きぐるみ」 青森の在来種「階上早生」だから“味”も“風味”も濃い!

“三芳町産”蕎麦を使った『手打蕎麦 ぐらの』の「田舎せいろ」は挽きぐるみの二八!! “本節のカツオ”香るツユが蕎麦の甘みを“グッ”と引き立てる

全長20cmの大エビに驚愕!『江戸切り 助六そば ぬる燗佐藤』は東京駅ナカで気軽に立ち寄れる万能蕎麦店なのだ

富士山や箱根の“深層地下水”で打つ“二八”とは思えぬ深い香りの蕎麦が魅力の『そば処 あしがら翁』 本枯節のダシを効かせた旨口のツユが最高

おすすめ記事

【GW温泉特集】個室露天風呂の宿のすすめ

「中南米カリブ」と「ラム」の愉しみが詰まった『Tafia』!! 「ヤシの新芽の芯」や「緑ホオズキのスープ」など料理も本格的

『ダバ・インディア』の流れを汲む『Indian Street Food & Bar GOND』では「カレーはおつまみ」!! 「インドウイスキー」などドリンクも豊富

この食材の名前は? 生で食べてはダメ!

「まぐろもんじゃ」は愛されて25年の看板メニュー 『もんじゃ まぐろ家 本店』 

人気企業イチオシ&ロングセラーが集結 「おいしい博覧会」で学んだ“ツウ”なアレンジ

最新刊

「おとなの週末」2024年5月号は4月15日発売!大特集は「銀座のハナレ」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…