×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

夜の台所で愛しいおまえを最後のときを

その夜、私は懊悩の末タマゴと訣別した。物語に倦(う)んじ果てた真夜中、ひそかに台所に立って手鍋に清浄なミネラル・ウォーターを張り、生涯最後の一個になるかもしれぬタマゴを、ことことと茹でた。美しい球体の湯に躍る姿を見ていると、それを奪い合って兄弟ゲンカをした幼い日々が甦(よみがえ)った。

殻に箸の先で穴をあけ、熱にうかされる私の口元に「さ、栄養つけなきゃね」と添えてくれた、母の白い手。タマゴは母の手よりも白く、眩(まば)ゆかった。

タマゴ屋におつかいに行った帰り、古新聞にくるまれた包みごと落としてしまった。とり返しのつかない過ちに泣きながら、ジャンパーの腹に割れたタマゴを抱いて家に帰った。あのとき台所のあがりかまちで、ごめんなさいごめんなさいといつまでも泣いていたのは、たぶんタマゴに対して詫びていたのだろう。

自衛隊の演習のとき、包囲された孤塁に茹でタマゴが届けられた。糧食班の英雄がそれだけを背囊(はいのう)に詰めて、包囲網をすり抜けてきたのだった。膝まで水につかった塹壕(ざんごう)の中で食ったタマゴは、ふしぎなくらい甘かった。

──私は思わず湯の中に躍る彼女に語りかけた。

「……おまえがそんなやつだったとは知らなかったよ」

(そんなやつ、って?)

「おまえと付き合っていると、いつか血管がボロボロになって、心筋梗塞か脳卒中で死んじまうんだそうだ」

(あたしのせいばかりじゃないわ。カニだってイカだって、タラコだって……)

「言いわけはするな。他のやつらなんてたいしたことないんだ。おまえが一番悪いんだ」

茹で上がったタマゴを冷水にひたす。シャワー・ルームから出てきた彼女はことさら美しく、艶やかだ。

「もうこれきりにしよう。おまえが嫌いになったわけじゃない。俺にはまだやらなきゃならないことが沢山ある」

(別れる、っていうのね)

「仕方あるまい。悪いのはおまえの方だ」

(勝手なこと言わないで。あたしに入れあげたのは、あなたの方じゃないの)

乱暴に服を脱がせ、薄い下着をはぎ取る。純白の温かな肌を、私は唇の先で味わった。

(……アン……じらさないで……ねえ、あたしのせいじゃないわよ。他の人は何ともないもの。あなたは見境いがないのよ。一日に何度も、ガツガツするから……ア、アン……)

「そうか? 数の問題なのか」

(そうよ、一日ひとつ、って決めればいいのよ。もう若くはないんだし、それで十分でしょう)

「ガマンできるかな……さあ、いくよ」

(ちゃんとつけて。シオ、シオ)

「あ、そうだった。ちゃんとつけなきゃ」

(……アン。ねえ、わかってよ。悪いのはあたしじゃない、あなただってこと)

「わかった。わかったって」

(だめ、ちゃんと約束して。しばらくは会わない方がいいけど、ほとぼりがさめたら、一日ひとつ。いい?)

「うん、約束する。さ、行くよ」

(きて、早くきて!)

私は台所に立ったまま、ホクホクのタマゴを頰張った。

人の気配にハッと振り返ると、娘が疑わしげに睨みつけていた。

「アッ、こっそりタマゴ食べてる。いーけないんだ。お医者さんに言われてるのに」

現在、総コレステロール値280。善玉(HDL)コレステロール値25。

再会の日は遠い。

(初出/週刊現代1995年11月25日号)

『勇気凛凛ルリの色』浅田次郎(講談社文庫)

浅田次郎

1951年東京生まれ。1995年『地下鉄(メトロ)に乗って』で第16回吉川英治文学新人賞を受賞。以降、『鉄道員(ぽっぽや)』で1997年に第117回直木賞、2000年『壬生義士伝』で第13回柴田錬三郎賞、2006年『お腹(はら)召しませ』で第1回中央公論文芸賞・第10回司馬遼太郎賞、2008年『中原の虹』で第42回吉川英治文学賞、2010年『終わらざる夏』で第64回毎日出版文化賞、2016年『帰郷』で第43回大佛次郎賞を受賞するなど数々の文学賞に輝く。また旺盛な執筆活動とその功績により、2015年に紫綬褒章を受章、2019年に第67回菊池寛賞を受賞している。他に『プリズンホテル』『天切り松 闇がたり』『蒼穹の昴』のシリーズや『きんぴか』『日輪の遺産』『憑神』『赤猫異聞』『一路』『神坐す山の物語』『ブラック オア ホワイト』『わが心のジェニファー』『おもかげ』『長く高い壁 The Great Wall』『大名倒産』『流人道中記』『兵諌』『母の待つ里』など多数の著書がある。

icon-gallery
icon-prev 1 2
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部 今井
おとなの週末Web編集部 今井

おとなの週末Web編集部 今井

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…