×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

【買い食いやお土産に最適 テイクアウトも充実!】

『笑福(えふ)シウマイ』 @鹿沼

JR鹿沼駅のすぐ目の前にあるテイクアウト専門店。国産豚の赤身部位と玉ねぎで作る焼売は、肉感がありつつも、あっさりとした味わいだ。蒸しと揚げの2種類が入る「シウマイ弁当」のほか、お土産にも便利な冷凍焼売も販売している。

揚げシウマイ 6個入り900円

『笑福(えふ)シウマイ』揚げシウマイ 6個入り900円

[住所]栃木県鹿沼市上野町113-9
[電話]0289-78-0011
[営業時間]11時〜15時 ※売り切れ次第終了
[休日]月
[交通]JR日光線鹿沼駅から徒歩1分

『かぬまシウマイ軒 コンコン』 @樅山

今年2月にオープン。定番の肉シウマイのほかにも、ニラ、五目、海鮮五目とバラエティに富んだラインナップ。さらに、鹿沼駅前の「シウマイ像」をモチーフにした四角い「石像シウマイ」は1個90g前後と大迫力のボリュームだ。

石像シウマイ 200円

『かぬまシウマイ軒 コンコン』石像シウマイ 200円

[住所]栃木県鹿沼市上石川1866-106
[電話]070-7537-4081
[営業時間]11時〜18時半
[休日]火
[交通]東武日光線樅山駅から徒歩43分

『ヤオハン 東町店』 @鹿沼

鹿沼に本社を構えるスーパーチェーンも街の活性化にひと役買っており、自社開発のオリジナル焼売を惣菜コーナーや冷凍コーナーで販売。たっぷりの玉ねぎと国産豚肉を使用し、香辛料を控えた優しい味わいは誰からも愛される旨さ。

シウマイドッグ 270円

『ヤオハン 東町店』シウマイドッグ 270円

[住所]栃木県鹿沼市東町1-3-32
[電話]0289-62-8881
[営業時間]9時〜21時
[休日]無休
[交通]JR日光線鹿沼駅から徒歩15分

【今後盛り上がり必至「かぬまシウマイ」】

出張の朝、たまたま出くわしたマンションのオーナーに「鹿沼に行ってくる」と伝えたら「ゴルフ?」と尋ねられた。焼売の知名度はまだまだ低いようだ。それもそのはず、この焼売での街おこしをスタートさせたのが、約1年半前で、ネットにも詳しい情報はほぼ無い。そこで本誌取材班は、直接現地へ突撃した!

のぼりでもシウマイの街を盛り上げる

ここ鹿沼は、そもそも焼売の有名店が数多くあったわけではなく、既存の店が商工会議所の呼びかけに応じ、新メニューとして作った例がほとんどなのだ。材料や形状においても特に規定がなく、あえて言うなら崎陽軒風に「シウマイ」の表記をなるべく使うこと。

そのため各店ごとに味のバリエーションが豊富で『みっちゃん蕎麦』は蕎麦の実で食感を出し、『山いち』では、刻んだチャーシューを皮に包んでいる。この地の特産品のニラを混ぜ込む店も多く、いい意味で個性がバラバラなので、食べ歩きがめっぽう楽しい。

さらに和洋菓子店『Matsuya』が開発したのが、プチシュー。本物と見まごうばかりのビジュアルばかりでなく、味のクオリティにも感動した。

「創菓工房 Matsuya」(鹿沼市下沢419)では、見た目はまんま焼売の「シューうまい」(248円)を販売。餡部分はマロングラッセ、皮は求肥で再現し、中にはプチシューが入る。味のクオリティもめちゃ高!

市内を巡っていると、人々が一致団結して、街を盛り上げようという意気込みが伝わってくる。宇都宮餃子に並び、「かぬまシウマイ」が全国区になる日も、そう遠くないのかも。

撮影/小島昇、取材/菜々山いく子

※2022年9月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
icon-prev 1 2
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…