日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。 本コーナーでは「あれ、これど…
日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。
本コーナーでは「あれ、これどう読むんだっけ?」と思ってしまうような、忘れがちな難読漢字をお届けします。漢字を覚えて食生活を豊かにしよう!! 正解が分かった方は、ぜひこの食べ物との思い出を一緒に呟いてください!!!!
文、画像/おと週Web編集部
【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!
難易度:★★★★☆
■難読漢字、食べ物編の正解はこちら
正解:フカヒレ
よくある間違い:ヨウハタ
中国料理の高級食材として有名なフカヒレ。フカとはサメのこと、つまり、フカヒレはサメのヒレということです。
実は、サメは関東以北での呼び名で、関西ではフカ、山陰地方ではワニと呼ばれます。つまり、関西地区の呼び方が採用されているということです。ただし、学術的にはサメが正しい名称です。
サメは軟骨魚類に分類されていて、全身の骨格すべてが軟骨で構成されているため、他の魚のような硬い骨は存在しません。そのためヒレも食用にすることができるのです。最高級とされているのはメジロザメのヒレと言われています。
では、なぜフカヒレが高価な高級食材とされているのでしょうか? サメのヒレは見た目は大きいのですが、すべてが食べられるわけではなく、余分な皮や骨、肉などを取り除いて食用とする線維部分のみとしなくてはなりません。そのため処理後のヒレは意外と小さくなってしまうのです。さらに、それを天日干しするなど、完成するまでには手間がかかることもあり、フカヒレは高価なのです。