×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

ビギナーは具材がのった伊勢うどんを食べるべし

『つたや』外観
『つたや』外観

「伊勢うどんを食べ慣れていないビギナーさんにはネギだけの伊勢うどんよりも、何かしらの具材がのったものの方が食べやすいと思います。じゃ、行きましょうか」(加藤さん)

案内されたのは、JR伊勢市駅から車で5分ほど走らせた住宅街の中にある『つたや』。ここの名物は、丼一面に焼豚をのせた「焼豚伊勢うどん」(800円)。私はそれを、加藤さんは「伊勢かやくうどん」(700円)を注文した。

ビギナーでも食べやすい「焼豚伊勢うどん」
ビギナーでも食べやすい「焼豚伊勢うどん」

焼豚はとても柔らかく、甘辛いタレにもよく合う。何よりも、食べ進むうちに焼豚の旨みがタレに染み出して、どんどんおいしくなるではないか!

意外だったのが麺。やわやわであるのは間違いないが、筆者が10年以上前に食べたときと印象が違う。わずかにもっちり感があるのだ。おかげでとてもおいしく食べることができた。

彩り豊かな具材がのる「伊勢かやくうどん」
彩り豊かな具材がのる「伊勢かやくうどん」

一方、加藤さんが注文した「伊勢かやくうどん」(700円)は、カマボコと揚げ、花麩、麩、ゆで卵、ナルトと盛り沢山。いろんな味が楽しめそうな一杯だ。が、加藤さんの表情は浮かない。で、食べ終わって一言。

「うーん……。やっぱり、私はネギだけのシンプルな伊勢うどんが好きだなぁ。そもそも、地元の人は具材をのせたのはあまり食べませんからね

筆者が暮らす名古屋といえばきしめんだが、地元の人はかけきしめんしか食べないということはない。天ぷらや玉子とじも喜んで食べる。伊勢の人は食に対して保守的なのだろうか。

次のページ
ふわふわの食感の中に残る髪の毛1本分のコシ...
icon-next-galary
icon-prev 1 2 3icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

永谷正樹
永谷正樹

永谷正樹

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…