×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

ここ数年、スーパーやコンビニで見かける「糖質オフ」の文字。麺類、スイーツ、菓子類ほか多くの商品で、低糖質商品が作られ、販売されています。

今なおブームの低糖質商品

レストランでもメニューの中に低糖質モノを取り入れているお店がだんだんと増えてきており、例えば、ラーメン屋であれば糖質50%オフ麺、カレー屋ではお米の代わりに糖質が少ないカリフラワーライスを採用するなど、需要に合わせた商品開発が盛んに行なわれ始めています。

こうしたブームの背景には、2013年頃から火がついた糖質制限ダイエットや近年ブームとなっている健康志向が根底にあると考えられています。

糖質とは?糖類とは?

そんなブームとなっている「低糖質」という文字の中に入っている「糖質」とはそもそもなんのことを指すしょうか?糖質とは、三大栄養素のひとつである炭水化物から食物繊維を取り除いたもので、糖類、多糖類、糖アルコールなどで構成されています。この糖質が分解されるときにエネルギーが生まれ、脳や体を動かすときの活力となるため、生きるためには欠かせない栄養素と言われています。

しかし、この糖質、たくさん摂れば良いというものではありません。過剰摂取すると余ったエネルギーが体脂肪として蓄積し、肥満を引き起こしてしまったり、インスリンの分泌や作用に異常をきたし、糖尿病に罹患するリスクが高まるので注意が必要です。

ちなみに、糖質と似た言葉に糖類というものがありますが、糖類とは糖質のうち、ブドウ糖や砂糖などの単糖類、二糖類の総称のことを指します。糖類の多くは食後に血糖値を上昇させる要因になると言われています。

多くの家庭で愛用されている甘味料

糖質を抑えた低糖質の商品の中でも、中心的な商品といえば砂糖代わりに使う甘味料ではないでしょうか。砂糖は100gの分量に対しほぼ99%が糖質という、まさに糖質のかたまり。そのため、砂糖を使わないようにしている家庭の多くで愛用されています。

その中の代表的なものが、サラヤの「ラカントSシロップ」と味の素の「パルスイート カロリーゼロ(液体タイプ)」。どちらも「一食あたり糖質20〜40g」の食事を構成するのに適切な商品と、食・楽・健康協会が認定しているロカボマークが付与されている商品なので、安心して使うことができそうです。

どちらにもロカボマークが付いています

<ラカントSシロップ>
ラカントSはトウモロコシの発酵から得られる天然甘味成分のエリスリトール、砂糖の300倍の甘さを持つウリ科の植物である羅漢果(ラカンカ)の高純度エキスを使用してバランスよく配合された甘味料で、こちらもカロリーは0kcal、糖類もゼロを実現、同じく血糖値にほとんど影響を与えません。また、砂糖と同じ甘さに仕上げているので、分量を計算することなく幅広い料理に使えるのが特徴です。

<パルスイート カロリーゼロ(液体タイプ)>
パルスイートは、アミノ酸生まれのアスパルテーム、アドバンテーム、エリスリトールなど6種類の甘味料を主原料としています。カロリーは0kcal、糖類もゼロ、砂糖1杯の甘さをわずか1/3の量で得ることができるため、おトク感がある甘味料となっています。もちろん、摂り過ぎてもカロリーは0、さらに摂取しても血糖値にほとんど影響を与えないので、安心して使える甘味料としても人気があります。

次のページ
ラカントSとパルスイートの違い...
icon-next-galary
1 2icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

中山圭
中山圭

中山圭

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…