SNSで最新情報をチェック

画像ギャラリー

2022年4月27日に開業した、八重洲北口改札外の飲食店街『グランスタ八重北』に絞って調査。グラングルメから大幅リニューアルの1階・地下1階は、全体にハイレベルかつお酒に合う料理が揃い、夜に行きたくなる店多し!

【グランスタ八重北 新エリア】

『八重北食堂』&『黒塀横丁』

1階はキッチンストリートから『八重北食堂』にリニューアル。気軽に入れる店が多く、日本橋側はワールドワイドな店で構成。地下1階の『黒塀横丁』は大人の雰囲気に加え、少しカジュアルに。席がせり出す店もあり、開放的!

【改札外1階・八重北食堂の夜ごはん】

『天ぷら串とまぶしめし ハゲ天』 @グランスタ八重北1階

天ぷらの新味を東京駅から発信する老舗のチャレンジ

八重洲北口改札からすぐのエリア1階にお目見えした「八重北食堂」。言わずと知れたこちらの老舗も江戸前天ぷらの新機軸を引っさげやってきた。そのひとつが“天ぷら串”。野菜や魚介などの旬のネタに工夫を凝らし、例えば小玉ねぎはあらかじめブイヨンを煮含ませ、サツマイモは衣の上からひと振りしたブランデーで甘みをぐんと引き立てる。ひと口サイズの串にぎゅっと詰め込んだアイディアと遊び心がめっぽう楽しい。

はじまりの天ぷら串【一の膳】 3080円

『天ぷら串とまぶしめし ハゲ天』はじまりの天ぷら串【一の膳】 3080円 季節の天ぷら串8本にかき揚げご飯や小鉢などが盛りだくさんに付く

そしてもうひとつが“まぶしめし”。小エビがどっさり入ったかき揚げをご飯にまぶし、薬味や塩で味わった後は別添えのタレをかけて天丼に、最後はほうじ茶ダシを注いで天茶へと味が3度変わる仕掛け。そんな老舗のたゆまぬ進化は、ここ東京駅から全国へ発信されている。

『天ぷら串とまぶしめし ハゲ天』

[住所]グランスタ八重北1階
[電話]03-6810-0910
[営業時間]11時〜23時(22時LO)
[休日]施設に準ずる
[交通]東京駅八重洲北口改札から徒歩1分

『鉄板ホルモン 蟻月(ありつき)』 @グランスタ八重北1階

ホルモン×ビールもつ鍋の名店が鉄板焼きで勝負!

もつ鍋で有名な同店が東京駅に進出した。駅ナカというスピード感も求められる立地柄、看板に据えたのが鍋ではなく自慢のホルモンを使った鉄板焼きだ。湯気を立ててやってくるピリ辛味噌が絡んだそれをパクリとやれば、プリッと弾ける歯応えの後から甘〜い脂がとろけて広がった。すかさずビールで流し込めば、もはや快感!

ホルモンとハラミ定食 1980円(単品1815円)

『鉄板ホルモン 蟻月(ありつき)』ホルモンとハラミ定食 1980円(単品1815円) 自家製味噌ダレのニンニク風味で食欲をそそる。一方のハラミはシンプルに塩胡椒で

ちなみに生ビールは451円〜で、ここ「八重北食堂」内でもおそらく最安値(ハッピーアワー除く)。赤紫蘇エキスで割った爽やかな「ゆかりビール」もこってりしたホルモンと抜群の相性だ。

加えて心を奪われたのが「極上の肉ホル丼」で、牛バラ肉とホルモンをどっさり盛り込んだ腹ペコには堪らぬパワフル系。昼なら千円少々と飛び切りお得に味わえる。※価格は発売時のものです。

『鉄板ホルモン 蟻月(ありつき)』

[住所]グランスタ八重北1階
[電話]03-6268-0302
[営業時間]11時〜23時(22時LO)※ランチタイムは11時〜15時
[休日]施設に準ずる
[交通]東京駅八重洲北口改札から徒歩1分

『韓国酒場 コッキオ』 @グランスタ八重北1階

本場の鶏料理が盛りだくさんな韓国居酒屋

ネオンサインに飾られドラム缶テーブルが置かれた店内に入れば、ここが駅構内ということを忘れてしまうはず。本場よろしくマッコリやソジュ(焼酎)を並べたら、楽しい夜の始まりだ。

店名の『コッキオ』は、日本で言うところの“コケコッコー”で、品書きには韓国の鶏料理がズラリ。衣ザクザクの「ヤンニョムチキン」に、鶏のモミジをとろりと煮込んだ「タッパル」で空腹をかわしつつ、いい頃合いでやってきたのが店の絶対エース「タッカンマリ」だ。

タッカンマリA 3520円

『韓国酒場 コッキオ』タッカンマリA 3520円 セットには水キムチや大根キムチ、薬味として使うキャベツなども付く。まずは鶏のエキスが凝縮したスープをじっくり味わいたい

じっくり炊いた濃厚なコクのスープに浮かぶのが、但馬鶏の骨付き肉。程よい歯応えの後からやってくる力強い滋味に圧倒される。〆は深みを増したスープで食すカルグクス(韓国うどん)がこれまた最高!仲間や家族と賑やかに湯気を囲もう。

『韓国酒場 コッキオ』

[住所]グランスタ八重北1階
[電話]03-6665-9170
[営業時間]11時〜23時(22時LO、ドリンク22時半LO)
[休日]施設に準ずる
[交通]東京駅八重洲北口改札から徒歩2分

次のページ
『月島もんじゃ たまとや 東京駅』 @グ...
1 2

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

旨さ鮮烈。しみわたる一杯 至極のラーメン 着丼とともに鼻孔をくすぐるスープの香り、ひと口飲めば身体の...