SNSで最新情報をチェック

日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。

本コーナーでは「あれ、これどう読むんだっけ?」と思ってしまうような、忘れがちな難読漢字をお届けします。漢字を覚えて食生活を豊かにしよう!! 正解が分かった方は、ぜひこの食べ物との思い出を一緒に呟いてください!!!!

文、画像/おと週Web編集部

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

難易度:★★★☆☆

■難読漢字、食べ物編の正解はこちら

正解:ソラマメ

よくある間違い:ヨウトウ

ソラマメは蚕豆という表記の他に、空豆と表記されることもあります。蚕豆の蚕はカイコのこと。蚕が作る繭のような豆なので蚕豆と表記されるようになったと言われています。

いっぽう、空豆はサヤが空に向かって直立するように伸びることから命名されたと言われています。

生産量のトップは鹿児島県で、次いで、茨城、千葉となっています。

鮮度が落ちやすいため購入するときはサヤ付きのものを。また、サヤの緑色ができるだけ濃いもの、外から見て、豆の大きさが揃っているものを選びましょう。サヤから取り出すのは茹でる直前にしましょう。

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

旨さ鮮烈。しみわたる一杯 至極のラーメン 着丼とともに鼻孔をくすぐるスープの香り、ひと口飲めば身体の...