SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

冬の北海道にはほかにはない魅力がある。一面の銀世界、この時期ならではの海の幸、流氷などの大自然、そして雪まつりなどの各種イベント。ゲレンデだって世界がうらやむふわふわのパウダースノウだ。けれど人が集まる観光地をすこしずらすと、まだあまり知られていない魅力的な集落に出合える。そこで札幌や旭川、小樽などからもアクセスがよく、ずらし旅にうってつけの小さな町をご紹介。

東川町(ひがしかわちょう)

旭川空港から車で約15分の写真と家具デザインの町

旭川空港から車で15分以内。旭川の街より空港に近い東川町は広大な土地にある静かな集落だ。空港からは車で10分以内だ。その中心に位置するせんとぴゅあ1・2は図書施設、会議室、食堂、日本語学校などで構成された複合施設だ。館内の図書施設には名作家具が並び、実際に座りながら読書する人や、勉強をする学生たちの姿が。館内のギャラリーには近隣に住む椅子研究家・織田憲嗣氏による「織田コレクション」の展示があり、伸びやかな空間を生かしたインテリアを体感できる。東川町は家具デザインの町であり、木工家具のアトリエやショップを併設したギャラリーが点在する。旭川家具があるカフェも多く、カフェ巡りという楽しみ方もある。

かつて小学校だった校舎を改装して多機能な複合施設にしたせんとぴゅあ1
夏は建築物の外に写真を飾りアウトドアギャラリーとする試みも
せんとぴゅあの図書施設内にはデザイン家具が並びギャラリーのよう

東川町は著名なフォトグラファーのトークショーや展示などさまざまなイベントを企画し、写真文化首都を名乗っている。高校生が競う写真甲子園や東川町国際写真フェスティバルを開催するなど、次世代のフォトグラファーもサポート。町全体がギャラリーとなる、建物の外壁など、屋外に写真を展示する東川町町内屋外写真展などの試みもユニークだ。

隈研吾が建築事務所のサテライトオフィス〈KAGUの家〉も2022年に設計し、デザインミュージアムもオープン予定。各界のアーティストが注目する町なのだ。

次のページ
【白老(しらおい)・登別(のぼりべつ)】...
icon-next-galary
1 2 3icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…