SNSで最新情報をチェック

「自我が強い」は、「信念を持っている」と言い換える

自分はほめているつもりで発した言葉であっても、相手は表の意味、裏の意味のどちらで受け止めるかわかりません。

そこで、自分の意図とは異なった意味でとらえられないように、「まじめ」という言葉を用いるのではなく、「しっかりしているね」というような、はっきりとほめ言葉とわかる言い方をしましょう。

自分をしっかり持っているというよい意味で、「自我が強いね」という言葉をかけても、実際は、「協調性がない」「わがまま」という意味にとらえられることも多いです。つまり、「自我が強いね」ではなく、「自分の信念を持っているんだね」というような、わかりやすい言葉に変えておいたほうが、誤解されません。

マンガと文/杉山奈津子(すぎやまなつこ)

杉山塾代表。1982年、静岡県静岡市に生まれる。静岡雙葉高校3年時の実力模試は「偏差値29」だったが、独学勉強法で1浪後、東京大学理科二類に合格。2006年、東京大学薬学部を卒業後は、作家、イラストレーター、心理カウンセラーとして活動。2020年、静岡市内に「杉山塾」を開き、小学生~高校生の学習塾代表として活動中。近著に『東大ママの「子どもを伸ばす言葉」事典』(講談社ビーシー/講談社)がある。

icon-gallery
icon-prev 1 2
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…