アジア風カツカレーは、辛さとココナッツミルクの甘さが絶妙 東京・代々木上原『ウータン食堂』

カツカレー 1300円 爽やかな辛さとまろ やかなココナッツミルクのグリーンカレーにとんかつをのせて。別料金でパクチー追加もOK

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・代々木上原のアジア料理店『ウータン食堂』です。 ※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ですが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、…

画像ギャラリー

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・代々木上原のアジア料理店『ウータン食堂』です。

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ですが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しています。

タイカレーととんかつの幸せな出会いを満喫!

昼間だけのバーの間借り食堂では、週替わりで色々なアジアの国々の屋台風メニューが登場。単品だけでなく2品盛り、3品盛りなどを楽しめる。

ところで、カツカレーは日本生まれだが、タイにもあるのだろうか?そんなことを想像したのは『ウータン食堂』のカツカレーが本格的なグリーンカレーだったから。

「タイには色んなフュージョン料理があるみたいですけれど、カツカレーはまだないんじゃないかな」そう言って店主の牧野さんは笑った。2年半前から代々木上原にあるバーを間借りしてアジア食堂を開いている。

「香港のタクシー飯」など多国籍な料理が並び、本場さながらの香辛料の香りがプウンと漂う。「実は、どんどんアレンジしているうちに、今では妄想アジア風というか…」。つまり牧野式アジア料理というわけ。そんなこともあって、タイカレーでカツカレーを作ってみようと思いついたのだとか。

『ウータン食堂』カツカレー 1300円

『ウータン食堂』カツカレー 1300円 爽やかな辛さとまろやかなココナッツミルクのグリーンカレーにとんかつをのせて。別料金でパクチー追加もOK

とんかつはいわゆる日本式のもの。タケノコが入ったグリーンカレーにはココナッツミルクのトロリとした甘みがあり、意外にもカツと相性がいい。いわゆる日本のカレーよりもカツに寄り添う優しさを感じさせるのだ。

ご飯はタイ米と日本米をブレンドしているというから、グリーンカレーともカツとも相性がいい。カレーはほぼ週替わりで、カツは他の料理にもトッピング可能だ。

『ウータン食堂』

[住所]東京都渋谷区西原3-20-5 ファーストパティオ 地下1階
[電話]080-2061-1048
[営業時間]11時半~16時
[休日]水
[交通]小田急線代々木上原駅北口2番出口から徒歩3分

撮影/貝塚隆、取材/岡本ジュン

※2022年11月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

画像ギャラリー

この記事のライター

関連記事

食べたとんかつは1か月で60店舗!『おとなの週末』とんかつ特集のスタッフが教える「とん活のススメ」

東京3大銀座商店街で「とんかつ」ほぼ全店を食べ比べ!お気に入りの一枚を探すべし【価格・厚さ・重量のデータつき】

かつ料理=とんかつ?カツカレー?肴なら「かつ煮」一択だ!『おとなの週末』ライターが最高のツマミを求めて飲み歩き

現地在住ライターが厳選!「名古屋で味噌カツ食べるならこの4軒」

おすすめ記事

三崎はサバもすごい!最新技術とこだわりの調理でいただく「生サバ」の旨みとまろやかな脂に悶絶

“鶏軟骨のとろぷるもんじゃ”に納得 月島の老舗の味を継ぐ『もんじゃ駒と』

東京駅のこだわりオムライス店『ビストロ CLEANTE TOKYO』 名物「オムライス」はラインナップ豊富でファミリーにもおすすめ

【難読漢字】食べ物クイズ 骨まで黒い!?

タコスの名店の系列店が東京駅ナカに!『北出TACOS グランスタ東京店』の絶品タコスは必食

「そろそろ電気自動車は買い時か?」補助金が「50万円」以上出たとしても「決断」が難しいワケとは!?

最新刊

「おとなの週末」2024年5月号は4月15日発売!大特集は「銀座のハナレ」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…