×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。

本コーナーでは「あれ、これどう読むんだっけ?」と思ってしまうような、忘れがちな難読漢字をお届けします。漢字を覚えて食生活を豊かにしよう!! 正解が分かった方は、ぜひこの食べ物との思い出を一緒に呟いてください!!!!

文、画像/おと週Web編集部

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

難易度:★★★☆☆

■難読漢字、食べ物編の正解はこちら

正解:スズナ

春の七草のひとつであるスズナはカブの別名です。「鈴菜」とも表記されます。ただし、スズナと呼ばれる場合は、白い根の部分ではなく、葉の部分を示すのが一般的です。

スズナという名前の由来は、錫(スズ)製の容器の形に似ているから、鈴の形に似ているからなど、諸説あります。

春の七草をおかゆにして1月7日に食べる習慣は、江戸時代に広まったと言われています。スズナが春の七草に加えられているのは、形が鈴に似ていることから「神を呼ぶための鈴」とされ、縁起が良い野菜とされているためです。

春の七草にはスズシロも入っていますが、こちらは大根のことになります。

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。5月15日発売の6月号では、「うまくてエモい!…