×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

春は冒険の季節! 木々が芽吹くこの時期は、今まで体験したことのない旅に挑みたくなる! そこで九州を横断する春の温泉旅を企画してみた。空路で大分へ入り、別府、由布院の温泉街を散策。そこから阿蘇へと向かい、カルデラの大自然に圧倒され、熊本からはフェリーで雲仙へ。最後は長崎から帰路につく、というプランだ。西から東へと九州を横断する。ドライブが楽しいルートなので、レンタカーで横断するのもいいが、公共の交通機関で巡ることもできる。観光列車の多い九州では列車の旅もおすすめだし、バスのルートも充実している。またプライベートツアー感覚でタクシーをチャーターするのもいいだろう。景色や文化が次々と移り変わり、ロードムービーの主人公になった気分に浸れる。今回は星野リゾートが全国22か所に展開する温泉旅館、「界」を巡り、一足早く、春の九州を楽しんだ。

街歩きや外湯めぐりも楽しいTHE温泉街、別府をモダンにアレンジ

大分空港に到着し、バスで別府の北浜に向かう。別府の中心地となるこのエリアは湯けむりが立ち上る風情ある温泉街。北浜のバス停から歩いて1、2分の距離にあるのが界 別府だ。

別府の温泉街の中心地というロケーション。竹瓦温泉や駅前高等温泉など、特色のある公共浴場も徒歩圏内にあり、外湯巡りも楽しめるので、ぜひとも余裕をもって到着したい。界 別府のコンセプトは「ドラマティック温泉街に逗留する宿」。全ての窓から別府湾を見渡せるオーシャンビューだ。

海に面している界 別府のお湯は、塩分を多く含み、体が芯から温まる。源泉数・涌出量日本一で、泉質や歴史の異なる八か所の温泉郷がある地域なので、地獄めぐりなど泉質の多彩さを感じるのもいいだろう。

もし、その余裕がなくても大丈夫! 施設内の湯の広場や夜店をイメージしたラボでは海地獄や血の池地獄をイメージしたドリンクを試せる「地獄巡りバー」、昭和レトロなピンボールや別府八湯輪投げ、型抜きなどの縁日体験などで盛り上がれる。

これらの斬新なデザインは世界的な建築家・隈研吾氏が担当。施設内をそぞろ歩きするだけで、ドラマチックな別府温泉を体感できるのだ。

次のページ
由布岳と棚田のランドスケープが主役の「界 由布院」...
icon-next-galary
1 2 3icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…