×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

落ち着いた街の佇まい 老舗中華での麺もよし

池「あと思ったのは、やっぱり根津って街の佇まいが落ち着いているよね。チェーン店とかほぼないし、新しい店も古くからの店もそんな雰囲気に馴染んでいて、自然に混在しているのがいいよ」

武「不忍通りと言問通りが交差していますが、一本入った路地にいい塩梅で店が点在してますしね」

池「へび道の根津側の出口辺りにある『三里』のご主人は、そういう風情がよくてここに店を出したって言ってたよ」

武「へび道。左ページで紹介してますが、細くてくねくねしていて面白い道ですよね」

池「愛染川っていう川の暗渠らしいよ。その通りをさらに下ってずっと行くと『BIKA』があるんだけど、ご主人が『昔はこの辺よく水が出たんだよ』なんて言ってた。谷中もそうだけど、この辺て地形的には谷なんだよね」

武「昔から住んでいらっしゃる人にそんな話を聞くのも楽しいです。ニラそばもおいしいし」

池「うん、ここも通いたい店。蕎麦、うどん、パスタに加え、町中華のいい店やラーメンもあって、そこで麺を楽しむのもあり!」

武「ラーメンバルとかクラシックな町中華とか、ほんとはまだまだ紹介したい店がいっぱい」

路地にある「谷中バル」ではランチで創作パスタが食べられる。もちもち麺で旨し!

池「今後もお楽しみに~」

撮影/小澤晶子、橋本真美(松風)、編集部、取材/池田一郎

※2023年5月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

グルメ情報をもっと見たい方におすすめ!

覆面調査で見つけた本当に旨い店が載る「元気が出る食の情報誌」『おとなの週末』では、こちらでご紹介した以外にも、たくさんのグルメ情報が掲載されています!

おとなの週末2023年5月号

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
icon-prev 1 2
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…