SNSで最新情報をチェック

日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。

本コーナーでは「あれ、これどう読むんだっけ?」と思ってしまうような、忘れがちな難読漢字をお届けします。漢字を覚えて食生活を豊かにしよう!! 正解が分かった方は、ぜひこの食べ物との思い出を一緒に呟いてください!!!!

文、画像/おと週Web編集部

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

難易度:★★★☆☆

■難読漢字、食べ物編の正解はこちら

正解:ノビル

ノビルはユリ科ネギ属に属する野草(山菜)です。全国の野原、河原の土手などに自生していて、掘り起こすと、小さな球根のようなものがついています。食用とするのはその球根の部分です。エシャロットのような味わいで、味噌をつけたりしていただきます。

野に生える蒜(ヒル)なので、野蒜という名前がつけられました。蒜とは、ネギ、ニラ、ニンニクなど、独特の刺激臭がするネギ属の総称です。

ノビルは古事記にも登場するほど太古から食用とされている野草で、当時は、非常に美味な食材として珍重されていました。

残念ながら商業用として栽培されていることは稀で、一般的なスーパーなどで購入することはほぼ困難。旬の時期には通販で購入することが可能ですが、かなりの高値で販売されています。

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。6月14日発売の7月号では、「下町ぶらグルメ」…