全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・代々木上原の蕎麦店『そば季寄 武蔵屋』です。 ※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ですが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご…
画像ギャラリー全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・代々木上原の蕎麦店『そば季寄 武蔵屋』です。
※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ですが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しています。
昔ながらの蕎麦屋を居心地よく進化
蕎麦前で個人的に欠かせないのは、居心地の良さ。特にひとりの時は周りが騒がしくてもゆっくり酒を飲めないし、かと言って上品すぎるとそわそわしてしまって落ち着かないのだ。そんな方に朗報。ひとり蕎麦前飲みに最適な店が代々木上原にあった。
創業70年になり「昔ながらの蕎麦屋」と自らを称する同店だ。メニューにはよく親しんだ家庭的な料理が並び、それにもほっとするのだが、何より何を頼んでも旨いという安心感がいい。
牡蠣フライ 880円、お造り三点盛り 2310円、焼き鳥(タレ)990円、茄子の揚げびたし 550円
季節限定の茄子の揚げびたしは優しいダシが染みてジューシー、刺身はその日の朝に豊洲から仕入れているだけあり新鮮そのもの。カキフライもカリッと食感はもちろん身がプリッと濃厚、焼鳥などは塩麹でしっとり柔らかく味はよく染みていて皮目は香ばしい。
しかも、混在時でなければ、ベテラン女将がそれらの料理を出す順番まで、実に良い塩梅で調整してくれる。身も心もまかせ切って酒と料理に浸ることができるのだ。どうやらまた通いたい店を発見してしまった。
【蕎麦前の作法】
「蕎麦前をゆっくりいただきたい方はお声がけください」と話す店主の成田さん。通常はお料理が出来次第提供しているが、調整も可能とのこと。のんびり蕎麦前を楽しむなら店とのコミュニケーションも大事だ
[住所]東京都渋谷区上原1-22-3 むさしビル1階
[電話]03-5478-0766
[営業時間]11時半〜15時、17時〜21時半(21時LO)
[休日]日
[交通]小田急線代々木上原駅東口から徒歩2分
撮影/小澤晶子、取材/藤沢緑彩
※2022年12月号発売時点の情報です。
※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
画像ギャラリー