SNSで最新情報をチェック

担当編集者からのひとこと

「やりたいことはあるけれど、一歩が踏み出せない」という人の中には、前田さんの言うように「本当はそれほど変化を望んでいない」パターンの他にも、「常に前進していなければ」という焦燥感を持つ方もいるような気がします。

夢中になれるものや夢がある人がかっこよく見えて、それに比べて自分は普通だな…と思うことも。でも、「やりたいこと」がなくても、学生なら勉強、社会人なら日々の業務、つまり「やるべきこと」を一生懸命頑張ることにもとても価値があるし、「当たり前のことを当たり前に頑張れる」というのも、立派なアイデンティティだと思うのです。

私自身、これまで、「あの仕事に就きたい!」とか「こうなりたい!」と強く思ったことがありません。ただ、目の前の勉強や仕事を一生懸命頑張る中で、できることが増えたり、より良い方法を探して工夫するようになったり、それは単純に楽しいと感じます。また、それを通して、自分の興味関心の方向性に気付くこともあります。

なので、漠然とした「現状に満足してはいけない感」がある方は、とりあえず目の前の「やるべきこと」に全力で取り組んでみてはいかがでしょうか。とはいえ頑張り過ぎず、たまには「私、毎日仕事を頑張ってるだけで偉いかも~」と、肩の力を抜いてみるのも良いかもしれません。

ちなみに、前田さんの回答の中に出てくる、「24時間戦えますか」という現代では物議を醸しそうなフレーズは、バブル期に栄養ドリンクのCMで使用されていました。1989年には、流行語大賞・銅賞にも選ばれています。特に頑張り過ぎだった当時を象徴するようなフレーズですね。

前田さんへの相談大募集!

お悩み相談は、下記「おとなの週末Webお問い合わせフォーム」からお送りください。真剣な相談、ちょっとしたお悩み、前田さん聞いてみたいこと、などなど…。皆さんからのご応募、お待ちしております!

ご応募はこちらから!https://otonano-shumatsu.com/contact

「お名前(本名でなくても構いません)」「メールアドレス」を所定の欄にご入力いただき、「お問い合わせ内容」欄の冒頭に「おとな入門 相談応募」と明記いただいたうえで、「ご相談内容」と、「住所(都道府県名)・年代・性別・ご職業」をご記入ください(例:東京都・20代・女性・会社員)。掲載は匿名です。 また、年代・性別・ご職業の情報は、掲載された際に、読者の方がお悩みをより具体的にイメージできるように、ご記入をお願いするものです。必ずしもご記入いただかなくても問題ございません。

前田裕太(まえだ ゆうた)
1992年8月25日生まれ、神奈川県出身。愛媛県の名門、済美高校野球部の同期である高岸宏行とのお笑いコンビ「ティモンディ」のツッコミ担当。趣味はサッカー観戦、読書。テレビ番組で画力を披露したり、複数メディアでコラムを執筆するなど、マルチな活動で注目を浴びている。

ティモンディ
高岸宏行・前田裕太によるお笑いコンビ。コンビ結成は2015年、グレープカンパニー所属。高岸のポジティブなキャラクターや、二人の野球経験と身体能力などがバラエティ番組で引っ張りだこに。コンビの野球経験をいかしたYouTubeチャンネル『ティモンディチャンネル』の登録者数は約28万人。

icon-gallery
icon-prev 1 2
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

ティモンディ前田裕太
ティモンディ前田裕太

ティモンディ前田裕太

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…