×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

このGWに、ちょっと高級な雰囲気を感じられる”松花堂弁当”風のお弁当を作ってみました。入れる具材は、冷蔵庫に余った食材と、一口コンロで作った定番おかずです。考案したのは、メニュー開発やオーガニック料理店のオーナーシェフまで調理歴25年以上の料理人ライターです。

おかずを小分けすることで品数が多く見え、ちょっと豪華な印象に!?

一口コンロは”仕込み”が肝

一口コンロのキッチンは、作業スペースも無いに等しいので、一度に多くの品数を作るのは大変です。飲食店がスピーディーに料理を提供できるのは、仕込みがあってこそ。一口の貴重な火元を使うときは、節約も兼ねて風味や色に影響がない順に野菜を茹でたり、下味を薄くつけて保存するなど下ごしらえをしています。

料理ついでの茹で置きや下味をつけておくと時短に

例えば、今回お弁当に入れた「明太子のしらたき和え」は、茹でこぼして出汁と薄口醤油で下味をつけたしらたきを使用しています。肉じゃがやダイエットのカサ増しメニューなど、用途に合わせてすぐに調理ができます。

明太子和えを作るときは、煮汁ごと温めて汁の余熱で明太子に火を通すと、ボソボソにならずみずみずしく仕上がります。

手作り焼売で特別感

メインになるのは、「鶏ひき肉の焼売」と「塩麹サーモンフライ」です。焼売の皮は、持て余していたライスペーパーを使いました。

ほかの副菜は、「タコとブロッコリーの青唐辛子とニンニク・ナンプラー炒め」、「ナスの煮浸し」、「菜花としじみの和え物」のほか、仕込んでおいた「厚揚げ」にイカ天を足した煮物、茹で卵を調味した「味付け卵」です。

【作り方の手順】

1、タコの炒め物を作る

2、煮浸し用野菜とサーモンフライを焼き揚げる

3、蒸し野菜、シュウマイを作る

あまり食材を「焼き揚げる・蒸す」で調理
次のページ
タコの味付けはナンプラーのみでOK!...
icon-next-galary
1 2 3icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

大島あずさ
大島あずさ

大島あずさ

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…