×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

フリーライター白石あづささんが、街の美術館では見かけないけれど、未来に残したいコレクションを紹介する、本誌人気連載『奇天烈ミュージアム』。5月15日発売号の第22回は、日本で生まれた一大アート「食品サンプル」の世界を探ります。

食品サンプル職人が腕と個性を競い合う

毛ガニがフライパンを振って炒飯を作り、タコがおでんでひとっ風呂!?

ありえないシチュエーションに驚いてしまいますが、実は、これらはすべて食品サンプル。昭和初期から食品サンプルを製作している会社で毎年行われている、社内コンクールの作品なのです。

作品名は「毛蟹のチャーハン」。チャーハンを作るカニにビールを飲むカニ…あまりにリアルで、にぎやかな声まで聞こえてきそうです
こちらは「おでん風呂の癒し」。よく見ると、右手(脚?)にはおちょことおぼしきものまで。芸が細かい!

入社数年の若手から、この道うん十年の大ベテランまで。大勢の職人さんたちが、日頃鍛えた技と、自由なアイディアを競い合います。

大ベテランの職人さんの作品。「今年も子供が喜ぶ作品を」と意気込んでいます
お肉の希少部位「ザブトン」を題材にした、シャレがきいた作品。生ものは特に難易度が高いそう

食品サンプルが盛んに作られるようになったのには、西洋の食文化を取り入れて来た、日本ならではの背景があるとか。

食品サンプルは、まさしく日本で生まれ、日本で育った一大アートなのです。

『おとなの週末2023年6月号』は5月15日(月)発売!

「食品サンプル」の世界、その全貌はぜひ本誌で!

おとなの週末2023年6月号
icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…