×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、三重県・伊勢市のうどん店『伊勢うどんのまめや』です。

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ですが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しています。

大きな伊勢エビが殻ごと一尾のった縁起の良い一杯

1923(大正12)年創業の老舗店。現在は東京や愛知で修業した4代目の豆谷清好さんが店を切り盛りしている。「創業以来、自家製麺にこだわってきました。小麦粉は三重県産のあやひかりを使っています。他の小麦粉と比べると保水力があるので、食感も柔らかくなります」と、豆谷さん。

伊勢海老うどん 時価

『伊勢うどんのまめや』 伊勢エビの天ぷらは、衣の中に旨みを封じ込めているため、濃厚な味わいが楽しめる。殻や尾も揚げているので香りも存分に堪能できる

自慢の麺は、1時間も茹でているにもかかわらず、しっかりとエッジが立っている。ふんわりとした食感と、ムロアジとソウダガツオのダシが効いたタレとのマッチングは絶妙だ。シンプルな「伊勢うどん」(650円)から伊勢エビの天ぷらを丸ごとのせた「伊勢海老うどん」(時価)などメニューも豊富だ。

『伊勢うどんのまめや』

[住所]三重県伊勢市宮後2-19-11
[電話]0596-23-2425
[営業時間]10時〜15時、17時〜19時半、土・日・祝10時〜19時半
[休日]火
[交通]近鉄山田線ほか伊勢市駅近鉄側出口から徒歩5分

取材・撮影/永谷正樹

※2022年12月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…