×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

カルビーの人気お菓子ブランド「じゃがりこ」シリーズに、新たなラインアップ「おやつりこ」が加わりました。甘くてスイーツのような味わいが特徴の第一弾として、「おやつりこハニー&バターコーン味」が全国のコンビニエンスストア先行で期間限定発売中です。

年間4億個生産!カルビーの看板商品「じゃがりこ」の名前の秘密

「じゃがりこ」シリーズは期間限定商品も数多い。4月に発売された「大人のじゃがりこ 激辛サラミ風味」

「じゃがりこ」は女子高生がカバンに入れて持ち歩けるようなお菓子というコンセプトで1995年に誕生しました(スタート当時はサラダとチーズの2種)。2021年現在では年間4億個、一日あたり130万個が生産される(カルビー公式ホームページより)という巨大なお菓子ブランドに成長しました。

ジャガイモを主原料とする「じゃがりこ」ですが、2018年にはスイートコーンを主原料とした「とうもりこ」や枝豆を主原料とした「えだまりこ」など、ジャガイモ以外の素材を使った商品も発売し、いずれもヒット。これらの姉妹品は「素材りこ」シリーズと呼ばれています。

「じゃがりこ」「とうもりこ」「えだまりこ」、そして今回の「おやつりこ」、いずれも「りこ」と付きますが、その由来はご存知でしょうか?

じゃがりこが誕生した際に、新しくできたそのお菓子を、開発担当者の友人であるりかこさんが、とてもおいしそうに食べている姿を見たことから、「じゃがいも」+「りかこ」→じゃがりかこ→「じゃがりこ」という名前になったそうです(同)

「おやつりこ」の第一弾!ハニー&バターコーン味は止まらない美味しさ

「おやつりこ」は、「じゃがりこ製法(※)」を使った新シリーズです。“甘くておいしいおやつスティック”として展開。その第一弾として発売された「おやつりこ ハニー&バターコーン味」は、主原料にスイートコーンを使用し、味は女性を中心に人気のハニーバターを採用しました。

隠し味にチーズを加えることで、後を引くおいしさに仕上げています。スイートコーンを使用したスティックに、ハニーバターの味付けをしました。まるでハニーバターコーンを食べているような味わいが楽しめます。実際にいただいてみるとコーンの甘さと、チーズのほのかな塩味が絶妙で次から次へと手を伸ばしてしまいました。

ポップなデザインのパッケージは好きな時に適量で楽しめ、机の上にも置きやすく持ち運びにも便利なチャック付きのスタンドパック型です。お仕事のおやつタイムにもピッタリです。

※原料をスライスして蒸す→裏ごし→味付け→整形→乾燥→油で揚げる→カップに入れ、箱詰めする。カルビー独自の設備と製法で完成まで約2時間の工程。

文/おとなの週末Web編集部 写真/カルビー

【商品概要】

・商品名 おやつりこ ハニー&バターコーン味

・内容量/価格 34g/オープン(想定価格 税込み150円前後)

・発売日、販売エリア

全国のコンビニエンスストアで発売中。

上記以外での販売は2023年5月22日(月)~予定

※実際の発売日は販売店によって多少遅れる場合があります。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部 山本
おとなの週末Web編集部 山本

おとなの週末Web編集部 山本

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…