×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

「オールドパー」。数あるブレンデッドウイスキーの中でも、日本人には昭和の時代からなじみのある高級ウイスキーの名称だ。その「オールドパー」のフラッグシップ「オールドパー12年」と、オールドパーのボトルの特徴的なデザインをあしらったオリジナルタンブラーがセットの「オールドパー12 年 オリジナルタンブラーセット」が発売された。オールドパー12年は、ある世代にとっては憧れのウイスキーのひとつ。父の日ギフトにも最適の逸品だろう。

英国史上最長寿とされる伝説の人物の名を冠したブランド、時代を超えて愛され続ける

オールドパーを取り扱う「MHD モエ ヘネシー ディアジオ」(MHD)によると、「オールドパー」という名称は、「末永く後世に届けたいとの願いが込められて、英国史上最長寿と言われるトーマス・パーの愛称に因んで名づけられた」。トーマス・パーは15~17世紀、152歳まで生きたと伝えられる英国人だという。オールドパーは、1871年に英ロンドンで設立された「グリンリースブラザーズ社」によって誕生。以来、時代を超えて各国で愛されてきた。

オールドパー12年(提供画像)

オールドパーが戦後、日本で有名になったのは、2人の政治家の存在が大きい。1人は吉田茂(1878~1967年)、もう1人は田中角栄(1918~93年)だ。ご存知のように、2人は首相を務めた。吉田は政治家になる前、外交官として英ロンドンに赴任した経験がある。1936年には駐英大使に就任。英国好きの吉田は、このスコッチウイスキーを愛飲していた。

斜めに立つこともできるユニークなボトルの形状。その様子から「決して倒れない」「右肩上がり」として、リーダーたちには特に人気だったようだ。

この銘酒は、吉田と田中を結びつける。田中が神奈川・大磯の吉田邸を訪問した際に、オールドパーをごちそうされたのだという。以来、田中の愛飲酒にもなった。

こんな経緯もあり、オールドパーは、サラリーマンにとっても、憧れの高級スコッチとして認識されるようになる。洋酒が好きな人への特別な日の贈り物としては、最適の逸品だった。

現在もその高い評価は揺るがず、2022年に「オールドパー12年」は、世界有数のコンペティションSFWSC(サンフランシスコ・ワールド・スピリッツ・コンペティション)で最優秀金賞を受賞。これも含めて、SFWSCとSWM(ザ・スコッチ・ウイスキーマスターズ・コンペティション)で、オールドパー4銘柄(12年、18年、シルバー、スーペリア)は同年、計6つの賞を受賞している。

左から「オールドパーシルバー」「オールドパー12年」「オールドパー18年」「オールドパースーペリア」(提供画像)
次のページ
「ハイボール」と「水割り」おススメの飲み方...
icon-next-galary
1 2icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部 堀
おとなの週末Web編集部 堀

おとなの週末Web編集部 堀

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…